シングルマザー、家を買う5

買いたい物件の内見
住宅ローンの事前審査
住宅売買契約

これらを済ませたら、住宅ローンの本審査なのですよ。
事前審査に通ってればなーんの問題もないって言われてるけど……「住宅ローン」で検索すると「本審査で落ちた」なんて話もちらほら。
気が気じゃないよね。

さて、本審査の真っ最中に住宅立ち合いというものがありまして。
家に不具合がないか、家の設備の使い方なんかを教えてもらえる日なのです。
不具合?
素人が見てわかるわけなくない?????
まぁ、案の定わからなかったんですけど一緒に立ち会ってくれた不動産屋さんが壁紙と壁紙が合わさる場所が少し離れてるのを発見しまして、そこを直してもらうことに。
別に気にならんのだけどね……w

そもそも、住宅ローンの本審査終わってないし?
もしかしたら、私買えないかもしれないじゃん?????

まぁそんなこんなで立ち合いも終わり、本審査の結果が出次第、金消契約を結ぶという流れになりました。
金消契約とは……多分だけど、本審査でおっけー出たのでお金借りる契約を結びます!!ってことらしい。

はい、ここに来るまで1ヶ月以上かかってます。
私、自営業の白色申告、郵送勢なもんで年収を証明するのって税務署に書類を取りに行かなきゃなのよ。
他にも住民票だのなんだのとってこないといけない書類がいーっぱい。
一週間くらいはまともに仕事出来ずに、書類をとったり不動産屋さんに送ったりとバタバタしてました。
あと、我が家の場合は車のリースの件もあったからそれでもかなりの時間のロスがあったなぁ。

あのね、別に車をリースしてても車のローンがあっても住宅ローンの審査を通る人は通るんだよ。
ローン会社の人がしきりにいってた、年間返済比率?ってやつ。

例えば、年収300万の人なら一年間で年収の30%以内の返済率なら通る……らしい。
まぁ比率の数字は借りるところによって違うらしいけども。
メガバンクなんかは、まず自営業は相手にしてくれないらしく、返済率も20%とか25%なんだって。
この辺はそれぞれの金融機関のサイトにのってるらしい……ので、気になる人は見てみてくださいー!

私の場合は、その車のリース代を払うと返済率が31%になっちゃうからダメだったらしい。
たった1%、されど1%……おそろしや。

さて、無事に本審査も通りまして金消契約へと進みます。
これは住宅売買契約のときよりも簡単で、ひたすら書類にサインしてハンコを押すって作業を繰り返し。
もう自分の名前とか購入物件の住所とかゲシュタルト崩壊してきたよね。
結局、崩壊して住所の一部が抜けちゃって(例えば、東京都中央区京橋1-1-1みたいな住所だったら、東京都京橋1-1-1って書いちゃったり…)
書き直しして、訂正印おして、みたいな作業を延々と繰り返した金消契約も無事に終わりまして……

一週間後が引き渡しとなりました!!!!

応援してやるぞ、活動頑張れ、娘にうまいもん食わせてやれ、わんちゃんや猫ちゃんにおやつ買ってあげて! 理由はなんでもいいです。もしよろしければ、サポートお願いします。