猫を捨てる場所

数年前、猫シェルターをやっていた知人に頼まれ、文字に起こした物です。ネタがなかなか見つからないので……せっかくだから再編して貼っておきます。

動物を捨てるということ

以前、祖母のお墓参りにいったときのことです。
そこのお寺さんにはたくさんの猫と犬がいました。

きっと動物が好きな住職さんなんだろうと思っていたのですが……
お寺の奥様とお話をする機会がありました。

聞けば、そのお寺さんで飼っている犬や猫は全て捨てられていた子だそうです。

奥様が言うには、お寺だから捨てやすいんだろうとのことでした。

似たような現象は知人の家でもおきていました。
その知人は個人的に猫の保護活動をしていたのですが、猫シェルターと公表していませんでした。しかし、どこから聞きつけたのか家の前に動物が捨てられることが多かったです。

お寺だから、猫シェルターだから
どうして捨てていいと思うのか不思議です。

場所はどこだったとしても動物を捨てるのは法律に反することですし、動物のことを考えての行動では無いと思うんですよね。

もし、例えばお寺や猫シェルターの前だったら捨てても大丈夫だろう。
生き延びれるだろう、と猫のことを考えて捨ててるなら……それはただの自己満足です。猫のことは全く考えてない行動です。

むしろ、そこまで猫のことを考えてあげられてると思っているなら、どうか捨てないでほしいです。

どうしても飼えないのであれば、せめて自分で里親を探すか、ご自身の手で保健所へ連れて行ってください。

そんな可哀相なことできないと思うのなら捨てないでください。

捨てるということは殺すという可能性も含まれているんです。
猫シェルターの前だから、お寺の前だからどこに捨てたって命の放棄をしたことは変わりありません。

……と、ここまで書きましたが、大抵の人はまず動物を捨てないですし、捨てようと考えてる人がこれを読んで改心するとは思えないんですよね。

いや、もうまじで本当に動物捨てる人勘弁してほしい。

あと「引っ越し先が動物NGなのでもらってください」って人も勘弁してほしい。なんでペット可物件探さないの?????????????

寮だからダメとか、転勤先の近くにペット可物件がないからとか???

そんなことないよ、っていうかペット禁止の寮へ行く可能性がある職場で働いてるならそもそも飼うなって話だし。ペット可物件がない地域ってどこよ。利便性捨てればあるでしょうよ。動物のためにそこまではしたくないってこと?????

引っ越すならペットも一緒に。家族なんだから当たり前では?

と、「引っ越し先でペット飼えないため譲ります」みたいなのを見ると思っちゃうんですよねぇ。

事情は人それぞれあるのはわかる。わかるけど、命ってそんな簡単に手放せる物じゃ無いんですよ。

応援してやるぞ、活動頑張れ、娘にうまいもん食わせてやれ、わんちゃんや猫ちゃんにおやつ買ってあげて! 理由はなんでもいいです。もしよろしければ、サポートお願いします。