【日記】1カ月の社会人生活を振り返って

こんばんは。
社会人生活が始まって1カ月が経過し、GWに突入して嬉しい嬉しい元男子大学生です。
研修とはいえ、ついに社会人生活を1カ月間乗り切り、GWまで生き残ることが出来ました。明日から10連休です。
何しようかな?!って今からわくわくしています。
とりあえず明日は遊ぶ予定があるし、SUPER GTの第2戦も待っていますし、だけどこれまで読んでいなかった本とかも読みたいな~なんて思っていたりもします。
とま、それはいったん置いといて、この1か月間を振り返っておこうかなって思います。

さかのぼり3月31日。
4月1日が憂鬱で憂鬱で、でもその日はゲーム友達に励まされながら過ごしていました。
入社式の前日にも関わらず飲み屋に行き、いろいろな話を聞いてもらったり、アドバイスしてもらったりしてました。
ただ不安な気持ちというのはそのあと一人になったときに襲ってくるもんで、夜寝る前とかは明日から始まる社会人生活とこれまで楽しかった学生生活と重ねてしまって、それはそれはもう辛かったですね。

しかも何が嫌だって今年の4月1日は月曜日だったんですよ?!
いきなり5連勤ですよ!
ほんとうに嫌でしたね。
同じく就職する友達とかとも「今年は呪われてる」とか言ってたし、ほんと24卒の私たちってコロナとかもあって呪われてますよ。

と、思っていた3月31日が終わり、4月1日になって入社しました。
朝はとにかく身支度して、とっとと家を出なければなりせんでしたから、もやもやする暇とかありませんでした。
ただ朝の通勤ラッシュはもやもやもやしてました。朝からおっさんたちにもまれながら通勤するのは嫌で嫌でしょうがなかったです。

さて始まってしまった社会人生活。
いざ行ってみた感想としてはそこまでがちがちになる必要はなかったです。
まぁこれは会社によるところがあるでしょうが、私の会社では人事の方々も丁寧で優しかったですし、何より1,2年目の人事の方々が私たちの新入社員研修を担当してくれていたので、年も近くて話しやすかったです。
それに、内定者イベントとかで何度か会っていた方々もいて、もちろん緊張はしていたんですけど、比較的すぐに仲良くなれた方々も多かったです。
あとはさすがにこれまでの選考を勝ち抜いてきた方々ということもあって、話しかけて変な反応とか、特別コミュ障みたいな人とかはいなかったですね。

こんな感じで、最初は緊張とかあったんですけど、すぐに和むことが出来ました。
そのあとは新人が学ばなければならないビジネスマナーであったり、その他のいろいろな考え方やスキルというのを学びました。
どちらかというと大学の延長上みたいな感じでしたね。
疲れはしましたけど、毎日楽しかったです。

そして今日にいたるというわけですが…、私は技術職なので、これからまだまだまだまだ学ばなければならないことがたくさんあります。
これからはただ答えがある問題を解くのではなく、答えのない問題を解いていけるだけの知識とスキルを身につけていかなければなりません。
働いて給料を得るというのは、会社と社会の発展に貢献したときに与えられる報酬だということも学びました。
そんな会社と社会の発展に貢献できる人材になるために頑張って行こうと思った1か月間でした。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?