見出し画像

戯曲 老いがいのクリスマス シーン①  

『老いがいのクリスマス』
 北摂近郊 とある山の中腹にある グループホーム「月光」
登場人物
 大塚遥夏 施設長 四十九歳
 上崎静雄 主任 五十二歳
 久保芳明 月光利用者 六十八歳
 吉岡花梨 新任介護士 二十五歳
 山本咲子 介護士 三十三歳
 堂本和雄 介護士 五十一歳
 安田浩二 介護士 二十歳
 真澄裕子 介護士二十九歳
 舘川太一 介護士六十歳
 野山和子 介護士 四十一歳
 福森望美 三十三歳・美香 三十一歳
 福森愛(母)五十五歳(新規利用者)
 神岡直子(音楽療法士)三十六歳
 三岸結い (久保の長女)三十九歳
 エキストラ 利用者達・地域の人達・ボランティアの人達
 
シーン① 「月光」神無月 初旬 午前九時『談判』
 
施設長室
登場人物:大塚・上崎
 
ホーム長の大塚が、パソコンに向かって報告書を打ち込んでいる。上手より上崎が施設長室に向かって歩いて来る。大きな音のノックが三度響いて、ドアを開けながら介護士の上崎が彼としては大きな声で・・・
 
上崎 ホーム長、久保さんを老健に追いやるって、ほんとうですか?
 
手を止めて、睨むように上崎を見やり、少しため息をついて
 
大塚 誰から聞いたの?まだ決定事項ではありませんよ。
 上崎 もう、みんな知っていますよ。放送局の山本さんが得意げに話
 していますよ。
大塚 しょうがないわね・・・山本さんたら・・・
上崎 ここの施設の理念は、住み慣れた地域で、普通の暮らしを、そし
 て看取りまで看ますって謳っていますよね。
大塚 ええ、その通りよ。
上崎 だったら、久保さんを邪魔者扱いして、追い出すんじゃなくて、
 最後迄面倒を看なくてはいけないでしょう。
大塚 何事も、理想通りはいかないものよ、もう少し大人になりなさ
 い。
上崎 あのですね。利用者の久保さんの生き死にが掛かっている問題
 を、人ごとみたいな一般論を言って、あなたは、ほんとうにそれでも
 責任者ですか?
大塚 ・・・・・
上崎 確かに久保さんは、変に理屈ぽぃ処がありますし、職人気質で頑
 固な処もありますが、それはみんな一つの個性として受容するところ
 からケアははじまるのでしょう。私達がそのことを出来ていないか 
 ら、何かと問題を起こすことになる。僕らはその厄介さにつき合って
 なんぼの仕事でしょう。 認知症の人の幸せは、自分が自分であって
 いいという確信がほしいのですよ。そのために、いろんな玉を投げる 
 んですよ。
大塚 みんな上崎さんみたいな考え方が出来るならいいんだけれど、
 スタッフの大半がもう久保さんは面倒見切れませんって言うのよね
上崎 それを説得するのがあなたの役目でしょうが・・・
大塚 ええ、その通りよ。でもね、直接理事長に直訴する人もいるし、
 この件を利用して私を追い出そうとする人もいるし、所詮、中間管理
 職なのよ。(暫く間をおいて)あなたが言うように、私は私でありた
 いわ。
上崎 ちょっと待って下さい、少し被害妄想ぽくないですか?・・・
 それに問題の方向性が違って来てますけど・・・
大塚 ええ、その通りよ。 問題は久保さんではなく、私なの。
 私が問題なの・・・すっきりした?
上崎 もしかして・・・辞めるつもりですか?
 
大塚デスクの上に辞表と書いた封筒を投げやる。
 
上崎 そりゃ駄目ですよ! 逃げちゃ駄目です。僕が出来るだけのこと
 をしますから頑張って下さい。
大塚 ありがとう・・・でもね、もう限界なの。楽にさせて(わっと叫
 びながら泣き伏す)
上崎 (部屋を歩き回りながら)やれやれ、全く・・・何と言うか・・
 ・・・二十年近いキャリアのあるあなたがそんな弱さをさらけ出すなんて、信じられない。
 
 大塚は泣くのを止めて、潤んだ目で上崎を見詰める。
 
大塚 あなたにとんだ醜態を見せてしまったわね。今のことは、なかっ
 たことにして・・・さて、どうしましょうかねぇ久保さん
上崎 何という立ち直りの早さ。
大塚 はっはっはっ、まあそれが私の取り柄なの・・・0型だもの。
 深い孔を掘るB型のあなたには絶対出来ないわ。
上崎 おおっ言いますね。まあいいや。それでこそホーム長。再来月は
 年間の最大イベント、クリスマス会ですよ。スタッフと利用者さんで
 するお芝居。 一昨年は「貫一・お宮」昨年は「愛染かつら」受けま
 したね。地域の人も家族さんも歓んでいただきましたね。
大塚 そうね。今年も演出は上崎さん頼むわ。あなたはみんなの力を引
 き出すのとても上手だわ。
上崎 持ち上げても駄目ですよ。まずは久保さんの問題をきっちりとし
 て頂かなくては、僕は何もしませんよ。
大塚 ・・・わかったわ。こうしましょう。久保さんは来年の3月迄は
 なんとか面倒みます。その代わり久保さんを舞台に引っ張りだして、
 彼を落ち着かせて、そうすればみんなも納得するかもしれないから。
上崎 ・・・・わかりました。やってみます。じゃあ、例の件で市役所
 へ行って来ます。昼過ぎには帰れると思いますが、他に何か用事あり
 ますか?
大塚 確か何かあったような気がしたけど帰ってきてからで良いはずだ
 わ。
上崎 わかりました、行ってきます。
 上崎上手に捌ける
 暗転

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?