見出し画像

iichi に出品してみることにしました(きっかけはCreemaでの驚きの事実発覚)

ハンドメイド販売のサイトはいくつもあって、有名どころはminneとCreemaかなと思います。
どちらも出品はしているのですが、そもそも見てもらえてないなぁという状態。SNSの投稿もぼちぼち続けていますが、伸びは見られず。
まぁ、心は折れますわね。でも折れっぱなしでいても何も変わりませんので、とにかく続けていくことしか思いつかん。「どう変えていけば見てもらえて、反応もあるのか」ということはわかりませんが、いろいろ試していくしかないかと。といっても、まだ何も思いついてはないのですけど……。

で、このたび一つ驚愕の事実が!
Creemaのサイト内の検索窓を使ってショップ名の “いずみ屋” で検索したところ、まーーーったくヒットしない! ショップどころか、品物ひとつ出てこない! 出てくるのは、同ショップ名の紙小物を作られているお店のみ。それと店名に “いずみ” が入っている1店の商品が数点。

はぁ~~~~????💢 というのが本心。

もーーーしかしたら、SNSでいずみ屋を知って、ショップ名で検索してくれてた方がいたかもしれないのに、これじゃぁショップページにも品物にもたどり着かんわ!(いや、検索した人なんていなかったかもしれんけどさ……😓)
で、今後もずっとこんなことではやってられないので、「これはどういうことでしょう? 何か検索に引っかかるようにする条件みたいなものがあるのですか?」とCreemaにおたずねしてみました。
わりとすぐお返事がありまして、お詫びとともに「店名が完全に一致した場合のみ反映される仕様になっております。この件は担当部署に共有いたしました。」とのこと。いやいや、そうなっていないから聞いているのだが……、とは思いましたが、サイト側ができないことをあれこれ言ったってどうにもならないですしねぇ……。
お返事がくるまでに、私もショップ名のパターンをちょっとずつ変えながら検索を試していました。その中で入れた店名を使ってCreema側も検索を試してくださってて、それでヒットした画像を添付してくれてはいました。でも、一番の希望は店名表記を変えずに検索で引っかかるようにすることなので、それじゃないんだよう……。

そこで考えたのは、品名にショップ名を入れること。これで検索をかけてみると……、見事にヒット! 品物が出てくるようになりました。そうこうしているうちに、ショップも表示されるように。🎉
Creema側が何か対処してくださったのかしら?

検索にヒットしないことは、ハンドメイド販売の進展にまったく関係ないのかもしれないけれど、驚愕の事実(私にとって)が解決となり、すっきりしました。

この度Creemaで初めて検索することになったのは、ある方にショップを見てもらうためです。ショップ名で検索してもらったところ、「出てこないよ~」と言われ、自分でも検索した結果、上記の事実が判明しました。
その方がminnneやいくつかのハンドメイド販売サイトを見て、「iichiが一番あなたの品物と雰囲気が合ってる気がするし、1回出してみたらいいんじゃない?」と。
いやいや、iichi は出品物のクオリティが高すぎて私にはとてもても……。私もサイトの雰囲気はとても好きで憧れはあったけれど、敷居が高くて出せないと思っていました。成約手数料も他サイトの約2~4倍近いし、手数料の安いところでも結果を出せてないショップがそんなところで通用するわけないだろうと。
だけど、やってみること自体には労力がかかるだけでお金がかかるわけでもないし、だめでも心にダメージを受けるだけ。(だけって……、痛手はあるんですけどね) 「ダメか~」はいつものことなので、出品してみることにしました。

何か将来に繋がるきっかけになってくれたらいいなぁ……。

出品している品物は今は少ないのですが、徐々に増やしていきます。

iichiでは8/23~25の期間限定で、アクセサリーを対象とした10%OFFクーポンが発行されるそうです。

noteで何か良いお知らせをお伝えできるとうれしいんだけどなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?