見出し画像

現実もSNSも人付き合いって難しい

最近、ハンドメイドアクセサリーの販売を始めました。
より良くしていかないといけないところもまだまだある、ということは一旦置いといて。「まずは存在を知ってもらうところから」と、SNS発信も始めました。

ほとんど使ったことがない “見るだけTwitter(X)アカウント” は持っていたものの、用語から調べないとわからないレベルからのスタート。Instagram、Pinterestもハンドメイド販売界隈では「やった方がいいよー」と言われているようなので、とりあえず始めてみることに。

もうすぐ2ヶ月になりますが、そもそも見てもらえている数がごくわずか。そして投稿しているのは、自分で作っているシンプルで地味めで決して華やかとはいえない感じのアクセサリー。(自分が身につけるならそっち系なので、好きで作っています。)
しかもスマートフォンを持たないので、古いコンパクトデジカメであらん限りの努力をして撮ったけれども “もうちょっとどうにかならんか” レベルの写真。(ダメダメ写真ということは、百も承知。でもどうやってもそれが限界。⇒ カメラのせいだったというお話は、また後日)
にもかかわらず、“いいね” をしてくれる方がいたりして、それにはものすごくびっくりしたけど本当にうれしかったです。

だけど、どうリアクションしたらいいのかがわからない。

“いいね”って簡単にバンバンやってもいいの?
“フォロー”ってどういう人にするんだろう?

ハンドメイドやアート系の投稿は、見惚れるくらい素敵なものがいっぱいで、個人でこんなすごいもの作ってるのか!と、感嘆するばかり。
そんな方々にとっては、“ほぼ見てもらえてもいなくて、スキルも高くない者のリアクション” はかえって迷惑だったりしないのかな、と思ったりして。

現実の世界でも人付き合いは苦手。SNSの世界でも、どんな風にいたらいいのかと考えてしまうのは変わらない。

思いみたいなことを書くのも怖くて、ずっと品物の説明だけ載せていました。でもある投稿を見た時に遠い遠い記憶がパッと出てきて、思わず返したところ、今までのどの投稿より見られていて、リアクションも多い。
「作った品物を知ってもらいたくて投稿しているのに、こっちの方が表示されるのかー。」と、ちょっと複雑な気持ちに……。

いいねとかフォローは、投稿した私の品物に対して付くのだろうから、好みの問題なのだと思います。“大衆受けするものならば数が増える” ということかなと。
だけど、そもそもの表示される回数はどうやったら増えるんでしょう。
教えてほしい。

数週間前から “いいね” を付けることを始め、数日前からほんの一言自分の思いみたいなものを書いて投稿し始めました。
何か少しでもいい方向へ変わるといいなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?