ご飯12/18

朝ごはん
無脂肪ヨーグルト(🍑🍓)
トースト6枚切り食パン1/2枚+ジャム
レタス 無塩ドレッシング
ブラックコーヒー
いちご1個

昼ごはん
小鉢のナポリタン
鍋の残り+ごま豆乳鍋の素
メロン1粒

おやつ
ちぎりパンレーズン 1/2個

晩ごはん
塩おでん(大根鶏むね白滝)
エリンギとお芋のグリル(さつまいもじゃがいも)
ご飯150g
メロン1粒 洋梨1切

入院までの生鮮食品は冷蔵庫の中身カウントダウンでうまく使ってすっからかんにする。根菜類の野菜は持ちそうなので残ってもいいけど、キノコ類が残りそうだったら冷凍しておく。
昼は正真正銘の残り物。つみれ鍋に水250mlとプチっと鍋のごま豆乳味を1つ入れて炊いて食べた。表示通りならば1個に対し150mlだけど美味しくいただきました。汁だけ残って勿体ない感じがしたので、明日の昼は雑炊かうどんを投入する。
晩は大根使い切りのメニュー。有賀薫さんの塩おでんを少し減塩+鶏むねでやりました。少し薄い。当たり前だけど。私は良いが、家族は物足りないかもしれない。爺さんにはポン酢かけることをお勧めした。息子には冷凍餃子を追加。塩おでん、私は一口ごとに美味しいと感嘆の声が漏れるほど美味しかったです。
それからじゃがいもとさつまいもを少量のオリーブオイルで蒸し焼きして、ほとんど煮えたら途中でエリンギを加えて焼いて、サラダ油とかるしおひとつまみ、減塩麺つゆとみりんをスプーン1〜2杯でみんな大好きな甘辛を薄っすら纏ったお芋が出来ました。美味しかった。
明日はとうふを食べる事とごぼうを炊く事しか決まっていない。最終日はカレーと決めているから。翌日(入院日)温めて食べられるからね。明日とうふ半丁をどうするかだよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?