ご飯12/28

朝ごはん
無脂肪ヨーグルト(🫐)
トースト6枚切り食パン1/2枚
きゅうりの酢物
レタス
バナナ1/2本

昼ごはん
雑炊
大学芋風
レタス

おやつ
干し芋

晩ごはん
おでん(大根さつま揚げ厚揚げ蒟蒻)
しゅうまい2個
レタス
ご飯150g
洋梨1切

お昼は爺さんシフトで雑炊。鍋の残りのスープにご飯を入れて炊いて火を止め溶き卵を加える。塩分が気になるが仕方ない。
おやつはスーパーの100円均一ワゴンセールで見つけた干し芋を。
晩はおでん。たっぷり仕込んだので2、3日はある。
私はおでんの具のみ皿に入れてお湯をかけて薄めました。超うまい。
スーパーで安かったチルドのしゅうまいはイマイチでした…

平日夕方はご飯の支度しながらbayfmのシンラジオを聞いています。水曜日は関根勤さんと井川修司さんコンビの日で、関根さん作詞でスタッフの女の子をアイドルに仕立てて歌ってもらう企画がありまして、その歌詞に「メガネザルの目玉は1個3g」というトンチキなところから「あなたの6gの視線が欲しい」という歌詞を自然とキャッチしてしまいます。塩分6gと切っても切れない生活を送っていますと、メガネザルの目というより塩分制限を思い浮かべ、全国には腎臓病の人がいて、6gに引っかかっている腎臓病の人は私だけじゃないんだろうなと心を新たにしました。面白い感じの歌詞なのに、そんなところが気になって関根さんの意図とは違うけどみんな思うところがあるって面白いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?