見出し画像

逆境に立ち向かっていく30日間コーチング【Day5〜6】

【Day_5】変化はこうやって起こる〜変化の3つのステージを知る〜

変わりたいと思っているのに変われない。うまくいかない。変化が見えなくてやる気をなくす・・・変化するにはどれだけ大きな覚悟と決断がいるのだろうか。

しかし実のところ、変化とはどうやって起きていくのかを知っていれば、いたずらに落ち込むことも悩むこともない。
どんな人間でも、変化を遂げるのに少なくとも60日はかかるのだ。

変化の3つのステージ(段階)(最初の20日はここ)
1:エネルギーを注いでいる割に変化がわかりずらいステージ

例えば。部屋が散らかっている人は、その人のひとつひとつの習慣が散らかった部屋を作っている。逆もしかり。綺麗な部屋を保っている人は、ひとつひとつの習慣の積み重ねが綺麗な部屋を作り出している。
出来ている当人はーーー綺麗な部屋を保っている当人は、「別に。たいしたことしてないよ。」と言うだろう。
この、たいしたことしてないが続いていくことが大事だったりする。

『目立つわかりやすい変化を求めると戻ってしまう』

やることが「たいしたこと」だと続かないのだ。
  
2:少しづつ自分の身についていくステージ(気がついたら出来た日が増えている)
3日坊主でもそれを続けていけばトータルで見たとき、結果的に出来た日は増えている。やめないことだ。

3:自分の中に最適化されていくステージ
本に書いてあったことをそのまま実行するだけではなく、自分の生活に合わせていく。このステージに来るとやらない方が不自然になる。

スピーカーの池田さんも以前は机の上がとても散らかっていたと話している。今は横180センチのデスクは片付いていて、手帳とノートしか置いていないそう。
しかも何の無理もせず、その状態をキープできている。それが習慣。

早速、今日から何をスタートしていくか2つ決めてみよう。この30日間のコーチングの間にやり遂げたいこと、習慣にしたいことだ。
プライベートからひとつ。
ビジネス(仕事に関係すること)からひとつ。
何を習慣にするのか(当たり前にしていくか)。30日が終わるとき、私たちは既に2つ目のステージにあがっているだろう。

【Day_5】変化には3つのステップがあり、誰でも60日はかかる。やり遂げるまでやめないことだ。

【Day_6】15分以内で人生は変わる〜最初の1歩に何をするか明確にする〜

今の人生を変えたいと思ったら、何時間、或いは何年もかかるようなことをしないと変化は得られないと思っているだろうか?そんなことはないそうだ。

今、あなたには前に進めたいとか、やり始めたいと思っていることがあるだろうか。それは、まず何をすることから始まるだろう?

例えばダイエット。まずは近所の散歩からスタートする?それは何分くらいかかるだろう。5分くらいから?
部屋を片付けたいなら。まずは書斎のデスクの上をまっさらにしよう。どれくらいかかるだろう?3分くらい?

新事業を立ち上げたいなら、まずお客様の悩みと過去に喜ばれたことをリストアップする・・・これは10分くらいだろうか。

私たちが行動できない時。実はその行動自体が大変なのではなく、最初の一歩がはっきりしていないだけなのだ。
ちなみにリーダーの仕事とは、やる気を出させることではなく、この「一歩目に何をするか」を明確にすることでもある。
行動力がないのでも、モチベーションの問題でもなく、まず最初の一歩として何することが重要なのか。これは大抵、5分、10分、15分くらいで出来てしまう行動だったりする。

この、簡単すぎるということが落とし穴でもある。

「進めたいことが何なのか明確に書いて、まずその為に何をするか、を具体的にする」ことに時間をとることが出来ていない。
スマホやテレビ、メール、ありとあらゆる便利なツールのおかげで、私たちの脳みそは集中できない状態になっている。

立ち止まって自分のことを考えることができないと、私たちの脳はただ振り回されてしまう。まず、「何を進めたい、何をより良くしたい、手をつけたい」と思っているのかを明確にしよう。

それを実現したいのに出来ていないなら、その行動のもっと前に出来ることがあるはずだ。出来なかったことは問題じゃない。その手前の最初の一歩に何をするべきなのかを見つけよう。

この、とても簡単なことを先延ばすのか、簡単なことだから今手をつけるのかで未来が変わっていく。

【Day_6】やりたいのに出来ないことがあるのなら、まずは最初の一歩が何なのかを明確にしよう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?