見出し画像

【Day_13】あなたの目を輝かせよう!

大人になって、目をキラキラさせて何かに熱中しているって素敵じゃないだろうか。自分は、そんな時間を最近持っているだろうか?

4歳の子供のような目の輝き。
何度でも同じ絵本を読んで、7回目だから、とか、結末を知っているからもう面白くないし〜とかではなく、純粋に、またこの本読んで!!!楽しいっ!!!っていう輝き。

ついついテレビを見る時、ゲームをする時、本を読む時、何かつまらないなあ・・・と思いながら死んだ魚の眼でやってはいないだろうか😑

目は脳の一部だ。
目は脳と太い神経細胞でつながっているため、目の動きで脳のどこを使っているかがわかる。

例えば、上を向いていたらイメージを膨らませているな、左上を見ていれば過去の映像を思い出しているな、下を見ていたら自分の感覚に目を向けているな・・・とか。

目は心の窓とはよくいったもので、その人の感情の状態、脳の状態をよく表している。つまり、目の輝きは脳のアイデア、モチベーションなどポジティブなインパクトを表しているといえる。

外出自粛だから、家の中では出来る事が限られているから目を輝かせていけないなんてことはない。

楽しい!これから何しよう!そんなふうに純粋に何かを楽しんで目を輝かせていたっていいわけだ。

将来実現したいことがあるとするなら、それを「ああ、どうしよう。うまくいくだろうか・・・」と下を向いて紙に描くよりも、「こうなって、こうなって、こんなことできちゃったりして!むふふふ!」なんて、にやにやしながら目をキラキラさせて描いたほうが叶いそうな気がする。

シリアスになっている時、こんな表情している4歳児っている?
不安になっている時、こんなに難しく考えてる4歳児っているかな?
自分みたいな4歳児がいたら?
ってちょっと考えてみる。

4歳児のように目を輝かせて、ときめいてみる!

同じ状況でも見えるものが変わってくるのではないだろうか。

Thank you!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?