見出し画像

逆境に立ち向かっていく30日間コーチング【Day_10】

【Day_10】いい一日になるよ!〜自分の人生に期待しよう!〜

「今日、とっっってもいい一日になるような気がしませんか??
そんな風に思う朝がありますか?」

人間というものは、人生の中で何が起きたかよりも、どういう期待を持っているのか、の方が大切だという。

例えば、このパーティつまんないだろうな・・・と思いながら参加するパーティは大概つまらない。受け身の状態になっているから、自ら面白いところを見つけるのは難しい状態だ。

しかしほとんどの場合、人生において「自分が期待していることを得る」としたら?

今日はだるいなあ、なんか気分が悪いなあ、はあ〜怖いよう・・・そう思っていたならば現実にそれが叶っている。

ならば、いい一日を過ごすことも簡単では?一日が始まる朝に、今日はいい仕事ができる気がする!いい時間が過ごせる気がする!
という前向きな期待『自己達成予言』を持てるようになっていくと、いい時間が過ごせる、という期待が叶っていく。

そして、この期待に根拠などなくていいそうだ。

確かに、何かいいことが起きた時にしかいい気分にならないなんて、それはイイ気分で過ごす時間が非常に限られてしまいそうだ。なんだかもったいない。

悪いことが起きた時、それに対してネガティブなダメージを受けたとしても、そこから湧いてくる貢献心や思いやりは大切だが、その出来事によって自分のいい一日が影響を受ける必要はない。他人に期待するとそこには裏切りやなんやの感情が生まれることがあるが、自分に期待するというのはいいことしかない。

具体的にやることは簡単。朝1分ほどの時間をとって「今日一日楽しくなるぞ〜!」と、心の中で自分で自分に期待するのだ。そして自分の人生そのものに期待する、自分にとってHappy な日になると期待する!それだけでHappyな日が叶っていくのだ。

【Day_10】「今日はめちゃめちゃいい一日になるぞ〜!!」と自分で、自分の一日に期待しよう♬

https://www.himalaya.com/ja/episode/1899633/92450886?Influencer_uid=null&Share_from=Web&Share_to=copylink



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?