怒る前に「確認+教える」のワンクッションで分かり合えると思う😊
こんにちは、いずみです。
今回は「怒る前に「確認+教える」のワンクッションで分かり合えると思う😊」
についてお伝えさせて頂きます。
皆様、GWいかがお過ごしでしょうか?
緊急事態宣言中なので、外出が難しい状況ですが
私は自分らしく、おうち時間を楽しんでます!
さて、皆さんの周りには
「自分の思う通りにならないと、相手に怒ってしまう人」っていませんか?
誰でも「人に怒られる」という経験をした事ある方って、多いと思います。
勿論、私も沢山怒られてきました。😭
【「分からなかったら、聞けばいい」というのが難しいんです】
理不尽に怒られた事もありますが、中には私に期待して怒って下さる方もいて、今では感謝しかありません!
(ただ、私は豆腐メンタルなので、かなりへこみました😅)
特に多かったのは授業や仕事で、教えてもらっても、自分の中で理解ができず、ずっと手が止まってしまい、怒られてしまうことでした。
こう言うと「分からなかったら、聞けばいいじゃないか!」という
意見もあるのですが、そんな単純な話ではないんです!
なぜなら「教えて頂く方の機嫌を損ねないように、分からない事を聞く」
というのが、とても難しいから。
機嫌を損ねるような質問の仕方をしたら
それは遠回しに「あなたの教え方が、下手でわかりません」
と言っているような感じに、捉えられてしまうかもしれないから。
そしたら、教えて頂いた方と関係が悪くなって
その後の仕事に、影響が出てしまうかもしれない。
こういう風に質問一つする為に、先の先を考えて行動していました。
【怒る前に「確認+教える」のワンクッション】
私が思うに、少しでも「利害関係」や「上下関係」があったら
弱い立場の人は絶対に本当のことを言わないと思う。
それでも、気軽に質問できる人って
「凄くコミュニケーション能力が高い」とか
「愛されキャラな人」なのではないでしょうか?
でも、そういう人って少ないと思います。
殆どの人は「謙虚で真面目な方」なのではないでしょうか?
だから教える立場の人は、怒る前に
「確認+教える」というワンクッションを入れるだけで
もっと相手と分かり合えると思うんです。
「自分の思う通りに動かない⇨すぐ怒る」だと
人は離れていってしまうのではないでしょうか?
たとえ実際は離れなくても「心」は離れていくと思います。
【弱い立場の人のSOSに、もっと気づいていこう】
本当に見直さないといけないのは
弱い立場の人が意見を言いづらい「環境」や
「教え方」なのではないでしょうか?
相手が質問してこないのには、色々理由があります。
例えば「教育者が感情的な人」だったり
「何が分からないかが、分からない」だったり
「教え方が適当で、言ってる事が分かりづらい」とか
色んな理由で困っているんです。
こんな風に、弱い立場の人に「自分の至らなさ」を
押し付けてはいけないのではないでしょうか?
弱い立場の人は「SOSを出す事もできない」
この事をもっと沢山の人が知ってほしいと思います。
【音声はこちら(stand.fm)】
それでは、今回も最後まで読んで下さり、有難うございます。
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それでは、いずみでした。
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