見出し画像

人は結局、皆んなわがままなんだよ

こんにちは、いずみです。
今回は「人は結局、皆んなわがままなんだよ」
について、お伝えさせて頂きます。

【1.人をジャッジする前に大切なこと】

家族や会社、何かのグループにいると
「あーこの人、自分勝手だなぁ〜」
「人の気持ちを考えない会話をするなぁ〜」
って感じる人って、いると思うんですけど

そう思った時に「嫌いだ」って相手を自分の中でジャッジする前に
大事な事があるなぁ〜と思いました。

ただ、相手を不快にさせる事って、自分が認識できていないだけで
誰でも気づかずにやってしまっていると思うので
自分自身を内省する事って大事ですよね!

【2.自分の主観と宇宙の視点】

まず「自分勝手で人の気持ちを考えられない事」って
実は悪い事じゃないと思うんですよ!

そりゃあ、世間一般では
「自分勝手はよくない!もっと人の気持ちを考えるんだ!」っていう考えが
良しとされていますし、私自身も「そうだな!」と思います。

でも・・・でもね
そんな世間の常識や、自分の感情は「一旦置いといて」
もっと大きく考えてみると、それこそ宇宙視点でね。

宇宙視点で考えてみると、相手は自分勝手で人の気持ちを考えられない
「そういう人間として生まれてきた」ただそれだけなんだって気づくんですよ!
だから良いも悪いもないんです!

生まれつき頭が良い悪い、運動神経が良い悪いみたいなものだと思うんです。
そういう風に生まれたんだからしょうがないじゃん!という感じなんです。

だから相手がいつか変わってくれるとか
話し合えば理解し合えるっていうものじゃないと思うんですよ。

【3.人はそもそも自分勝手な生き物、度合いが違うだけ】

私が思うに「自分勝手でわがまま」の度合いって
人が生まれる時に持ってきた「欲の多さ」に比例するような気がします。

なぜなら人間は「欲の塊」で出来ているから
だから「欲」を取ったら人間じゃない

だから人間が「自分勝手でわがまま」なのは当たり前の事。

であれば「欲の少ない人」を選んで付き合って行った方が
「人生の問題」は少なくなるかもしれない
でもそういう人は一緒にいてもつまらない

結局、どんな人と付き合っていくかというのは、
「どれだけ相手の欲に付き合えるか」って事なのではないでしょうか?

【4.音声はこちら(stand.fm)】

それでは、今回も最後まで読んで下さり、有難うございます。
いつも「スキ」も押して下さり、有難うございます。励みになります。

このブログは、人間関係や生き方などに関する考え方を
独自の視点を踏まえて書いております。
読んで頂いた方の、悩みを解決する何かのヒントになれば幸いです。

気に入って頂けたら「スキ」や「フォロー」を頂けると、とっても嬉しいです。
それでは、いずみでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?