画像1

マオリ語の歌<2> E Toru Ngā Mea

Izumi
00:00 | 00:00
マオリ語の歌には、スピリチュアルな歌が多くあります。

今日歌ってみた「E Toru Ngā Mea 〜3つの大事なもの」は、聖書に書かれた希望・信じる心・愛を歌ったものです。

シンプルだけど、心に響きます。

ヨーロッパ人の入植と共にニュージーランドにもキリスト教がもたらされ、マオリ人の中にもキリスト教徒は多くいます。

ただし、キリスト教とはいっても、バリエーションがあり、信心しながらも、祖先神・英雄も大事にしています。私にはそのあたり、まだ良く分からないところなんですが! 

<参考サイト>
http://folksong.org.nz/tutira_mai_nga_iwi/index.html

E toru ngā mea

E toru ngā mea
Nga mea nunui
E kī ana
Te Paipera
Tumanako
Whakapono
Ko te mea nui
Ko te aroha.

There are three things
Very important things
According to
The secred book
Hope
Faith
And greatest of all
Love

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?