見出し画像

2023年最後の戦い

 コミックマーケット103の二日目に一般参加したので、今回はそれについて書いていこうと思う。

年末に行くところっていったらここだよな。

 コミックマーケットに限らず、こういったイベントに参加する際は事前にカタログを購入しサークルのチェックをすることにしているのだが、今回はチェックしたサークルが多くなかった。そのため今回は、午前中に入場し一通りサークルスペースをまわったら、すぐに引き上げることにしていた。 以上の理由から、今回の戦利品は少ない。なので詳細に報告するのは一部に限られることをご承知おき願いたい。


戦利品報告

ヲタクはとにかくものが多くなりがちなんよ……。

 まずは『ヲタクの身辺整理』シリーズから。作者ほどではないが、私も持ち物が多く、整理整頓が追いついていない。片づけの参考となればと思い購入した。先輩方はどのように増え続けるものに対処したのか、その点に純粋な興味もある。

プラレールというおもちゃで本気で遊ぶ。それが天通団だ。
裏事情は誰もが興味をそそられる。

 次は天通団の運転会レポートである。何ヶ月か前に天通団の運転会レポート動画を見てからというものの、動画では語られなかった部分が気になっていた。動画冒頭部でこうした同人誌の存在にふれていたため、今回買ってみようと思ったのである。

 とまあ、事前に目をつけていたものの中でピックアップしてみた。紹介したものの他にも、ブロッコリー料理のレシピ本やコミケ一般参加の並び方について、写真集など、色々と買ってみたがそれらはここでは紹介しない。

課題

 こういったイベントでは、大量の紙の束を一度に持ち運ぶことになるのが常だ。同人誌一冊一冊は大した重さではないとしても、数が集まれば相当な重量になる。塵も積もれば山というやつだ。そのため肩掛けタイプのバッグでは、片方の肩に負担がかかりすぎてしまう。こうした負担は可能な限り軽減したい。

 今までイベントに参加した際にはイベント用ミーティングバッグを使っていたが、いい加減使うバッグを替えるべきかもしれない。このバッグ自体もそれなりに重いし。

 財布もそうだ。今回は二つ折りのペーパーウォレットを使ったが、紙幣はともかくとして硬貨を使う頻度の高い同人イベントでは、密閉できない財布は使いづらい。落としてしまうからだ。

このペーパーウォレットは英国旅行中に大英博物館で購入したものだ。

 といって、普段使っているものをイベント会場で使うというのも、はばかられる。金を使いすぎてしまう恐れもあるからだ。これも、イベント用のものを用意しておくべきかもしれない。

まとめ

 ここまで色々と述べてきたが、今回の一般参加における目標はおおよそ達成できたと思う。見えた課題については、次回のイベント参加までには解決しておきたいところである。

 少し遅くなってしまったが、これをもって2023年に投稿する最後の記事の結びとしたい。よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?