240609 発達障害持ちオタク、notionを組み立てるとかなり楽しい

はじめに(読まなくてもいい)

私は自分の障害(特性と呼ぶべきだが、私はこいつのせいで苦しんでいるのでこう呼んでいる)のせいで、なにかを成すことがかなり苦手なタイプだ。
基本的に精神的な熱が発生しなければ行動に移せないし、毎日「死にたい」か「世界を滅ぼしたい」しか考えないようなこころの形をしている。
今私がどんなタスクを持っているのかもわからない。仕事をしていないとはいえ、「○○日までに税金を払う」「〇〇日に人と会う」とかも全部忘れてしまう。
カレンダーに登録したはいいが、そのカレンダーを見ない。家族の予定はtimetreeに、個人の予定はTwitterでツイートするか、規定カレンダーに「あ」だけ入れる。行きたい場所はgoogleマップか規定メモ、勉強内容はgoodnotesや大量の暗記アプリ、創作のネタはTwitterに放流して見失う。
ずぼらで、記憶力もないと、こうなってしまう。
どうしたらいいの~!?と、かなりずっと悩んでいた。
そこで、notionと出会った。出会った大本は全く日常管理に関係がないオタク活動についてだったのだが(また記事を書くと思う)、機能について調べていると、個人事業主のタスク管理のために使っている人を多く見かけた。
その上、友人からの「メモ全部一つにしな」という提言もあった。一冊の手帳にすることも考えたが、250%失くす自身がある。ただ、Internetの人間なのでスマホやパソコンは絶対に失くさない。スマホは手に引っ付いている。
じゃあnotionでメモ一元化するかァ~と思ったので、一元化してみた。
何かの参考になれば幸いです。


今のホーム画面

とりあえず雑かもしれないが実装した。

今使ってるホーム画面(PC)
スマホ用のホーム画面

ポイント

・できる限り楽に使う(できることはすべて自動化する)
この一点のみをとにかく意識している。
あとは、ちょっとゲームっぽくして楽しくする、も意識している。

ウィジェット

とりあえず自分の地域の天気だけ表示している。テレビを見ない関係上、天気予報を見ずに生活することが多いので、とりあえず置いた(まだ外に出ていないので効果はわからない)。気圧チェックにもなる。

ボタン

とりあえず何か思いついたらここ押せ!!!!というボタンを作った。押すと、適した場所に適したテンプレートで追加される。
入れる内容も、名前と締切だけ。「あとでやろ」に対応するため、開いたら自動で締切が入るようにした。

カレンダー(INBOX)

こちらのテンプレートを魔改造している。
一つをINBOXに、一つを記念日用に。もう一つは何かあったときのために空けている。

消費MPやヤバさでソートできるようにしている

記念日DBは、誕生日を入れたら数式で毎年更新されるようにしている。毎年来る推しの誕生日や推しの記念日、……あと自分の誕生日か。そういうのをいちいち入れたくないので、かなり助かる。

デイリー

とにかくゲームっぽくしたかった。発達障害は報酬回路がバグっている場合が多いので、嬉しくないとやらない。ので、ゲーム感覚にして、ミッションやろ~とポチポチ押したくなる感じにしてみた。

まだ各種ミッションは作成中……

先ほどのボタンで締切や開催日が決まっている系は、自動的に「今日絶対やって」に表示されるようにしている。リンクドビュー機能様様だ。
デイリーやウィークリー、マンスリーは別DBなので、後述する。

その他

他は、用途に応じてデータベースを作っているだけだ。テンプレートを作って、ボタンを作るだけの簡単なお仕事。

ミッション系

かなり苦戦したのででっけ~文字にした。でっけ~文字にすると文章の区切りっぽいけど、とりあえず大事なのででっけ~文字にさせてほしい。

この方のテンプレートを見て、ほうほうなるほど~と思った。
「自動で何日ごとか判断してくれる」
「notionAPIとGASで自動化ができる」
これを見て、ひらめいた。
「じゃあ、チェックボックスを自動で解除してくれるシステム作れる?」

普通にボタン押したら新しくデイリー作れるようにしたらいいじゃん

こういうのあるよね~。違う。違うのだ。
無理。押し忘れる。その動作すらダルい。チェックボックスをポチポチする仕事だけしたい(作業は別途する)。テンプレートの繰り返し機能を使えば自動で更新される? 生成された履歴を見たくない。履歴を見て「私ってこんなにできない子なんだ……」と思いたくない。絶対にあったら見てしまう。
あと、これだとデータベースを分ける必要がなさそうだったのがいいと思った。
ということで、スクリプトとにらめっこをした。

わからん?そんな時は人工知能

しばらく悩んだが、javascriptとティラノスクリプトで、1時間程度のファミレスを享受せよ風ゲームを作った程度の知識では太刀打ちできなかった。
そんな時には味方がいる。

はい。

今や、仕事や学校の宿題、コーディングすらAIがやってくれる時代になった。
やりたいことをとりあえず書き起こし、

日本語下手だな

ChatGPTくんが吐き出したスクリプトを入れる→エラーコードを返す、を永遠と繰り返した。
(ずっとnotionAPIが無効なんやけど、お前が悪さしたんやろ?しか言わなくなってキレる時間が1時間ほどあった)
結果、無事にスクリプトが完成した。
0時~1時にチェックのついたミッションかつ条件を満たしたものだけがチェック解除される、というだけのものだが、かなり助かる。
前述したが、習慣トラッカーのように「過去の履歴」を見てしまうと、躁状態で突っ走ってやったときと鬱状態で何もできなくて泣く時間が発生してしまい、MPのロスだと思う。見返して次に改善できる人ならいいだろうが、終わりメンタルの悲しき獣のため、何も言わずそっとチェックを外してくれる妖精さんの方が、かなりありがたい……。

終わり方わかんねえかも

とりあえず、ここ数日使っているホーム画面は以上だ。
もしかしたらもっと賢いミッション画面の作り方があったのかもしれないが、とりあえず経験と思っておく。

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?