【自己紹介】純ジャパで共働きの私がインターナショナルスクール事情を発信する理由

はじめましてイズミです。

このnoteでは「インターナショナルスクール」をテーマに、お子さんの進学先としてインターナショナルスクールを考えている方や将来海外への進学を考えている方とってお役に立てる情報を発信していきます。

・共働き純ジャパ家庭がインターナショナルスクールに入るために取り組んだこと
・インターナショナルスクールの生活
・国内インターナショナルスクール事情

【Who】共働き純ジャパ家庭、子どもはインターに進学

<学校>
日本生まれ日本育ちの純ジャパ
・都内の私立中高一貫校(世間からいわゆる”御三家”と呼ばれている学校)から慶應義塾大学へ進学
・海外経験は短期ホームステイくらいで留学経験なし

<仕事>
・主に国内企業に対して、人事や企業向け人材教育サービスを提供している会社の管理職として就業中
・海外経験は研修参加程度で、実務経験なし

<家族>
・子どもは保育園→バイリンガルプリスクール→インターナショナルスクール(2021年7月現在 6歳、IB PYP校のGrade2に在籍中)に進学
・夫も日本生まれ日本育ち、国内企業に勤務。いわゆる「純ジャパ家庭」

<語学力>
・自分の英語はTOEIC700点程度
・会話は最低限の日常会話レベル(絶賛学習中)

【Why】インターに関心あるが不安もある方の力になりたい

純ジャパ家庭の私たちが子どもの進学先としてインターナショナルスクールを考えた時に、周りにインターナショナルスクールに通っている知人もおらず、拙い英語での情報収集や学校とのコミュニケーションなど不安でいっぱいでした。

「お子さんにとってよりよい機会を考えたい」
「インターナショナルスクールに興味があるけれど、自分は英語ができないしよくわからないから一歩踏み出せない」

そう思っている方が、インターナショナルスクールを選択肢の一つとして考える・アクションするきっかけを少しでも作り出せればと思い、発信をしていこうと考えました。

【What】純ジャパ家庭の実体験をベースに情報発信

1.共働き純ジャパ家庭のインターナショナルスクール生活
子どもが通っている(いた)学校の情報をベースに、できるだけリアルな情報をお伝えします。

・純ジャパ家庭での子どもの英語学習
・インターナショナルスクール入学に必要な親の語学力
・インターナショナルスクール受験話
・インターナショナルスクールでの生活(学校の過ごし方、授業の内容、人間関係など)

2.国内インターナショナルスクール事情
リサーチした情報と実体験をベースに、主に都内のインターナショナルスクール情報を共有します。

・インターナショナルスクールの種類やカリキュラム
・(ゆくゆくは)ボーディングスクール、海外大学など、海外進学情報

3.よもやま話
私自身の考えていることや取り組んでいることや、インター以外の習い事・学習、日々の生活などブログ的な記事です。

・子どもの進学についての考え
・子どもの習い事事情
・自身の英語学習
など

不安がありながらも試行錯誤した結果、今は家族共々「この選択肢で良かった」と思える日々を過ごしています。

インターナショナルスクールに限らず、学び方のカタチや機会が広がっています。変化が激しい世の中でも、お子さんに「自分らしく・幸せに生きていくことができる」ことを望む方々のお力に少しでもなれると嬉しく思います。

ご興味お持ちいただけた方は、「フォロー」「スキ」をしていただけると励みになりますので、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?