見出し画像

今日から使える!        Googleの文書作成アプリ 基本の「き」


2024.1/7(日)


講座内容





タダスクの様子❶


はじまりはじまり~




Google先生ヒロロさん

頼りにしてます😀ヒロロン




アジェンダ


こんな流れで1時間の予定😃



Google Workspace


いろんなものがあります!


あらゆるチームが、
つながり、つくり、
協力できる方法とは。

Google Workspace




Googleの文書作成アプリ


GoogleとMicrosoft


アプリを導入しなくても、無料ですぐに使える!
うひょ~😀


ドキュメント、スプレッドシート、スライドで
Office ファイルを編集

Chrome ウェブストア




ブラウザとは


ブラウザってなに(゚▽゚*)って人
いるよね(私だ)



ブラウザってそーゆーこと(゚▽゚*)




Chromeとは


インターネットに快適にアクセスするためのアプリ


あなた好みに使える
Googleのブラウザ

Chrome


連係できるのありがたい




編集も資料配付も簡単!



Google活用でペーパーレスも夢じゃない!



なのはなちゃん、良かった😀




Googleアカウント


Googleアカウントが必要


すべてのGoogle
サービスを
もっと便利に

Google アカウント




共有


Googleアカウントを持っていない人にも共有できる!


家や職場のパソコンへ
のリモート アクセスや
他のユーザーとの画面
の共有を簡単に行うこ
とができます。

Google Chrome リモート デスクトップ



受講生の質問に答えるノブブさん



誰だかわからなくなるから注意!




ヒロロさんのアルバム


大好きGoogleを伝えているときの



ヒロロさんの



嬉しそうな顔(*^_^*)





タダスクの様子❷


ヒロロさんが共有してくれた「照会依頼とZOOM画面を2画面で見てます」の図




アクセス権


アクセス権をコントロールできるのも良いところ~




みんなで書き込み


みんなでGoogleドキュメントに書き込み中❶



みんなでGoogleドキュメントに書き込み中❷




コメント挿入


Googleドキュメントの文書にコメントも挿入できる




チャット機能


あれ? チャット機能がない!



に焦るヒロロさん(゚▽゚*)


Googleは、最近まであった機能が突然無くなる事もあるので注意ですって!




連係


Googleフォトにも連係できる



チャットでの、まゆゆさんの質問にすぐさま答えるノブブさん




まとめ&感想


Google大好き! Googleのことなら任せて!
タダスクのGoogle先生 ヒロロさんの講座

いかがだったでしょうか?

1時間の予定が、30分ほど延長してました😀
Googleは奥が深いですね~



Googleの文書作成アプリ3つ


なのはなちゃんの感想😃


やった! やったねヒロロさん😃

ヒロロさんのうひょ~顔が
目に浮かびます(゚▽゚*)



Chromeって何?(゚▽゚*)って人
まだまだいると思います(゚▽゚*)


なのはなちゃんの感想
Googleチョロメ(゚▽゚*)


Googleチョロメって、外で言わんで良かったよ~(゚▽゚*)

副音声で叫んでいるところ、聞きたかったな~😃

今年もヒロロさんが
Googleのアレコレをタダスクして下さることでしょう!

1年経ったら、アレコレ使いこなせるようになっていると思いますよ😃
コツコツ、コツコツ頑張っていきましょ♥


また次回~😀



次回のタダスク


日付:2024.1/8(月)12:00~12:20
講師:ツクツクさん

テーマ
【ザ★タダスクmini】
テレワークケアマネの創り方 電話編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?