見出し画像

支援経過記録負担軽減「Clibor」の活用方法


2024.1/24(水)






講座内容


Cliborの活用方法を紹介




今回の講師


スーパーケアマネ😃ヒデデンさん😃




タダスクの様子❶


はじまりはじまり~




「ケアマネじゃあ」さんから拝借(゚▽゚*)


立てよケアマネ ~記入例・文例フリー~

https://tateyo-cm.com/


ケアマネが行うアセスメント

  • 利用者宅において

  • 利用者および家族と面接

  • 理解と同意を得てから

などなど決まり事がたくさんあります(゚▽゚*)
こういったことが支援経過表に書いていないと、下手したら減算になってしまう世界です(゚▽゚*)


この文言、毎回手入力してたら大変じゃないですか?
いや、めっちゃ大変です(゚▽゚*)
毎回書いてたら日が暮れますね


なので、「立てよケアマネ ~記入例・文例フリー~」からコピペしているケアマネさんも多いはず😃




ケアマネがよく使う定型文


アセスメント🏠


めちゃくちゃお世話になってます😃




Clibor(クリップボード履歴ソフト)


めちゃくちゃ高機能😃


操作はシンプルです。起動後は常駐し、クリップボードを監視し、履歴を保持します。 履歴を選択することで、クリップボードに転送し、再利用することができます。

チグサウェブ


定型文の挿入も可能なクリップボード履歴管理ソフト。あらかじめ設定しておいたホットキーを押すことで、クリップボードにコピーされたテキストの履歴一覧が表示され、履歴の内容をほかのソフトへ貼り付けることが可能。

窓の杜




Cliborの実例


アセスメント実施

定型文を項目ごとに分けられる😃




サービス担当者会議実施

長い(゚▽゚*)けど大丈夫😃




メリット


メリットたくさん😃




使ってみようClibor


ダウンロード


まずはダウンロードから





設定


基本操作😃


☑自動貼り付けを有効にする

にしておくと便利ですよ😃




ホットキー


好きなようにカスタマイズ😃


「メイン画面の呼び出し」で「Ctrlキーを二回で呼び出し」にしておくと

Ctrlキーを2回ポンポン押すだけで、速攻立ち上がります😃




Cliborマーク


青色の下矢印😃




編集


「立てよケアマネ」さんから丸ぱくり(゚▽゚*)



自分好みにできます😃



タダカヨ・タダスクでいっぱい😃




基本操作






タダスクの様子❷



みんなでお勉強😃




タダスク受講者の感想


インストールと登録は、ちと大変(゚▽゚*)



導入後の効果はハンパないって😃




まとめ&感想


最初は「Clibor」なにそれ(゚▽゚*)って感じでした~

インストールがちょっと難しくて、上手くいかず
試行錯誤しながらでした


定型文登録も、ちょっと面倒です
でもそこはケアマネの皆さんなら
「立てよケアマネ」さんのところからコピペで、とりあえず登録を!

あとは編集がんばってください😃


準備が整ったら、あとはスイスイスイーっといきますよ😃
めちゃくちゃ手が速くなりますッ

Cliborを使わない手はないッ😃
仕事が劇的に変化しますよ😃




次回のタダスク



日付: 2024.1/28(日) 20:00~21:00
講師: ヒロスさん


テーマ:
Word基礎 書類を作ってみよう!」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?