見出し画像

【5秒ルール】3年前より成長した?【行動力を爆上げする】

1.なぜあなたは動かないのか

行動して今を変えたい

アイディアはたくさんある。それでも明日にはまたいつも通りの日々を送っている。

それがこの世界の大多数だと思います。

人間には恒常性(ホメオスタシス)というものがあって常に今の状況を維持しようとします。結論行動して現状を変えようとしないのは人間の本能であり仕方のないことです。

特に同調圧力が強く、出る杭を打ち、人の足を引っ張る素晴らしい文化があるこの日本ではその傾向が特に顕著です。

ただ資本主義の下で生きていく以上、必ず行動を起こせる人が資本を集めます。

今回はいきなり大きく世界を変えるというよりは小さくすぐに行動していく方法を紹介します。

日々の行動力を上げ、環境を変え、自分を変えていきましょう☺

2.5秒ルール

メルロビンズさんの5秒ルールはご存じでしょうか。

これは「やると思い立ったら5秒数えてすぐに行動に移す。

というものです。

秒数は何秒でもいいのですが、5秒以上考えると人はやらない理由を探し始めるといわれています。
つまり脳の片隅でやらないと決めてその理由を無意識に集めることでやらないという決定に辻褄を合わせているのです!

ですので脳が自然にやれない理由を探してしまう前に体を動かしてしまえばいいのです。

例えば、朝の起床時やめんどくさい家事などなかなか体が重い時もあるでしょう。例えば、好きな子に告白するとき迷ってしまうこともあるかもしれません。

そんなときこそスマホに手を伸ばす前に、やらない理由を考える前に5秒で行動してみましょう。

ちなみにメルロビンズさんの5秒ルールを書いた書籍は100万部の売り上げを誇るベストセラーですので是非読んでみてください☺

3.やった方がいいならやる

5秒で動くといってもなんの行動を起こせばいいか分からない、、

どういう基準でやればいいかわからないという

意見もあると思います。

そんなときはとにかく「やった方が良ければやる」を基準に動いてみましょう。

選択肢に迷った際は「ワクワクする方をやる」です

なぜかってその方がいい人生になりそうだからです。笑

高齢者に席を譲るか迷うとき、ありますよね。

今日お風呂に入らず明日朝風呂で済ませようかなと思うとき、ありますよね。

課題は明日の朝早起きしてやろうっていうこと、ありますよね。

本読んで勉強したいけど緊急じゃないし、、っていうこと、ありますよね。

こういったこと全部今やった方がいいと思ったら5秒ルールを使ってやっていましょう。

ここで終わらせばさらに時間が出来てその時間をまたやるべきことや、やってみたかったことに充てられます。

みなさんは今やるべきことありませんか?

それが明確ならもうここで閉じてよいので今すぐ5秒ルールで取り組んでみてください!

きっと今から行動力が大きく変わりますよ☺

4.環境を変える

行動力を変えるといってもなかなか一人で頑張っても続きません。

周りが頑張らない・変わらない状況で自分だけが違う動きをするのって勇気がいりますよね。

では何が一番ストレスを感じず行動できるのか。

それは自分と同じ目標に向かっていたり、自分の理想を体現している人と同じ環境に飛び込むことです。

確かにいきなり環境を変えるのは大きな負荷がかかります。

しかし、最初に背伸びして頑張れば後は周りに合わせていきおのずと結果が付いてきます。

道を切り開くのは自信と勇気です。

画像1

では具体的にどういった環境がおすすめなのか。

このnoteを読んでくれている方は今を変えていきたい意識の高い方が多いと思います。

ですのでおすすめは僕も入っている竹花孝騎さんのオンラインスクールMUPです。

ゾウさんクラス(無料)とウサギさんクラス(有料)があるのですが、最初はゾウさんクラスでも十分に有益な学びができると思います。

更に学びに集まる質の高いユーザーしかいないので、環境という意味でもここ以上に自分を高めてくれる環境はないです。

オンラインスクールですがオフラインでの集まりやイベントも多く企画しているので実際にMUP生同士の交流も可能です☺

ゾウさんクラスは30秒で参加できるので是非ポチっちゃってください☺

https://www.takakitakehana.com/

僕には1円も入らないのでご安心ください。笑

みんなで学び狂っていきましょう☺

5.まとめ

ここまでをまとめると

「やった方がいいと思ったら5秒で動く」「環境を変えると尚良し」

ということでした。

これやったらメリットしかないです。

これであなたも今日から超絶行動人間です☺

このnoteが役に立ったらいいねお願いします☺




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?