#23 しれっとギア4、そして…

簿記2級を取得した後、転職活動を行った。ご縁があってとある企業の経理部でお世話になることになった。未経験の中途(ほぼ第二新卒だが)を雇ってくれる企業があることに驚いたのと同時に、自分のこれまでの努力が報われた気がして嬉しくなった。

転職活動は難航した。やはり、事務職は人気があるようで、「未経験歓迎」を謳っていても歓迎はされなかった。20社ほどエントリーをしたが、書類で通ったのは半分以下。経理に絞れば2~3社だったと思う。経理以外の部門で内定をもらうこともあったが、やはり自分のやりたいことを信じて断った。今となっては大正解だったと思う。自分の興味あることじゃないとやる気なんかでないし。

今年に入ってから働くのは初だったので、ペース配分にはかなり苦戦した。毎日コンビニで甘いものを買って帰ったし、欲しいものはご褒美として買うようにした。これが功を奏した。やはり、自分の機嫌を取れるのは自分しかいない。ようやく心身ともに慣れてきたので、ここに記すことにした。決して忘れていたわけではない。決して。

入社後に、面接をしてくださった方とお話する機会があったので、当時のことを聞いてみた。フィーリングが完璧だったようで、一次面接が終わった段階で即決だったようである。バリバリ働いている方にコミュニケーションがハマったことが何より嬉しく、自信になった。

とりあえず直近の目標は、車を買うこと。アウトランダーがかっこいい。そのために堅実にお金を貯めていきたい。

そして、病気。完治が難しいと言われてはいるが、だからこそ薬に頼らなくなった時には今まで以上にパワーアップした自分が待っているはず。エドワード・エルリックの気持ちが痛いほどわかる。

2023年は終わっていくが、僕の物語はようやく再開した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?