IGPI流 経営分析のリアル・ノウハウ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00976FDDM/
産業再生機構のCOOを経て、経営競争基盤(IGPI)社を設立した著者による経営分析手法の照会に当たる本。
画一的な財務分析指標を物差しとすることで実態を見誤ると説き、1社1社違う血の通っている企業実態をとらえる為に注視すべきポイントを産業再生機構時代の案件を例に説明しており、他の財務分析本と比べて生々しいポイントを知ることができる。
各項目のチェックポイントに挙げられている事項を振り返るだけでも、経営管理・分析を行う立場の方々にとって有用な示唆が得られると感じた。
一方で、本チェックポイント全てを実践することは中々に場数を踏まなければ難しいとも感じる。例えば「カネボウ化粧品の販売チャネルで他社の化粧品を売れるか」といった論点に対しては、カネボウ化粧品の内情を深く理解し、かつ何が論点に響くポイントなのかを経験に基づいて紡ぎあげることで、示唆を挙げている。
著者が仰る通り、外部コンサルタントが画一的な指標で判断した場合には、そこまでの示唆は出せないだろうと納得できる。
難度は高いが、どの様な業種・職種であっても継続的に儲ける会社とするためのチェックポイントとして、日比の業務に生かすことができ得るものであると感じ、本書は定期的に見返そうと思いました。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?