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ブログ記事を書くならChatGPTとBingどっちがおすすめ?ChatGPTとBingを比較してみた

ブログ記事を書くときに、AI自動文章作成ツールを使ってみたいと思ったことはありませんか?

AI自動文章作成ツールとは、ユーザーの質問に対して自然な文章で回答してくれるAIチャットシステムのことです。

最近では、OpenAIの「ChatGPT」とMicrosoftの「新しいBing」が話題になっていますが、これらのシステムは、どちらも最新の言語モデル「GPT-4」を搭載しており、高度な文章生成が可能です。

しかし、それぞれに特徴や違いがあります。そこで、この記事では、ChatGPTとBingを比較して、ブログ記事を書くならどちらがおすすめかを解説します。

ブログ記事の目的や内容によって使い分ける

結論から言うと、ブログ記事を書くならChatGPTとBingを使い分けるのがおすすめです。

それぞれのシステムには、以下のような特徴があります。

ChatGPTの特徴

自然な会話を生成することに特化したモデルで、人間のように話すことができます。

しかし、日本語のデータが少ないため、誤った回答や不自然な表現が出ることもあります。

Bingの特徴

検索エンジンとしての機能を持ちながら、会話モードでも情報を提供したり、クリエイティブなコンテンツを生成したりすることができます。

しかし、回答に時間がかかることや、出典情報に基づいた厳密な回答になることもあります。

つまり、ChatGPTは感想や意見などの主観的な内容や、創作やエンターテイメントなどのクリエイティブな内容に向いているということです。

一方、Bingは事実や知識などの客観的な内容や、画像や動画などのメディアコンテンツに向いています。

ブログ記事の目的や内容に応じて、適切なシステムを選ぶことで、より良い記事が書けるでしょう。

筆者の独断と偏見による軍配は…?

ちなみに、筆者はBingのほうがブログ記事などを作成する自動文章作成ツールとしては向いていると個人的には思っています。

なぜなら、同じプロンプト(質問内容とか要望)で記事を作成した場合、ChatGPTでは小難しい専門用語や堅苦しい内容の文章になる傾向が強いと感じたからです。

つまり、その分野においてある程度の知識がある人でないと内容が理解しづらい文章になりがちということです。

そのような文章だと、その分野のことをまったく知らない人が何か調べたくて検索してきたときにその記事を読んだ時に、はたして「この記事はとてもわかりやすくて良い記事だった」と感じるでしょうか?

答えは、「NO」ですよね。

それに対してBingの場合は、「問いかけられた質問に対して適切な答えを返す」というスタンスの文章を作成してくれます。

つまり、ブログ記事としてそのまま使っても問題ないような文章を作成してくれるのです。

語弊を恐れずに言ってしまうと、「ChatGPTは機械的な文章」「Bingは人間味のある文章」を作ってくれるという感じです。

もちろん、これはプロンプトの内容によって違ってくるのだとは思います。こちらの意図をきちんとChatGPTに伝えられるプロンプトを作成できるのであれば、もしかしたらBingよりもChatGPTのほうが優れているのかもしれません。

しかし、そんな完璧なプロンプトを誰もが作れるわけではありませんよね?

私がAI文章作成ツールに求めているのは、「素人が作ったレベルのプロンプトでも、ブログ記事として使えるような記事を作成してくれるかどうか」っていうことなんです。

もしかすると、「いやいや、やっぱ断然ChatGPTのほうが優秀だろ」という批判の声もあるかもしれません。

しかし、この記事で私がChatGPTとBingを比較検討する際の基準として考えているのは「そこ」だということをご理解いただければと思います。

生成系AIの利用や検索エンジンとしての融合などに違いがある

では、具体的にChatGPTとBingにはどんな違いがあるのでしょうか?

以下では、生成系AIの利用や検索エンジンとしての融合などについて解説します。

生成系AIの利用

生成系AIとは、学習済みのデータから高度な文章を作成することができるAIシステムのことです。

ChatGPTとBingでは、生成系AIの利用方法や性能に違いがあります。

ChatGPTとは

ChatGPTはOpenAIが提供する自然言語処理モデルであり、大規模なテキストデータからトレーニングされたAIアシスタントです。

2023年3月には最新版のGPT-4がリリースされ、活用の場面が急増しています。

ChatGPTは、自然言語生成タスクを行うために訓練されており、テキストの文章生成や回答生成などのタスクに用いられます。

ChatGPTは、自然な会話を生成することに特化しており、人間のように話すことができますが、日本語のデータが少ないため、誤った回答や不自然な表現が出ることもあります。

Bingとは

BingはMicrosoftが提供する検索エンジンです。

2023年2月にはAIベースの検索エンジンを発表し、3月には検索用にカスタマイズしたGPT-4が搭載されていることを明かしています。

Bingは、検索エンジンとしてのタスクを行うために訓練されており、Webページの検索やキーワードの推定などのタスクに用いられます。

Bingは、検索エンジンとしての機能を持ちながら、会話モードでも情報を提供したり、クリエイティブなコンテンツを生成したりすることができます。

しかし、回答に時間がかかることや、出典情報に基づいた厳密な回答になることもあります。

検索エンジンとしての融合

検索エンジンとしての融合とは、インターネット上の動画や画像や文章などのメディアコンテンツにアクセスできることを指します。

ChatGPTとBingでは、検索エンジンとしての融合度に違いがあります。

ChatGPT

ChatGPTは、主にテキストデータから学習したAIチャットシステムです。

そのため、インターネット上の動画や画像や文章などのメディアコンテンツにアクセスすることはできません。

また、ChatGPTはWebブラウザからしか利用できません。そのため、スマホで使う場合はブラウザを開いてログインする必要があります。

Bing

Bingは、元々検索エンジンとして開発されたシステムです。

そのため、インターネット上の動画や画像や文章などのメディアコンテンツにアクセスできます。また、Bingは専用アプリやWebブラウザ「Edge」から利用できます。

そのため、スマホで使う場合はアプリを開いてサインインするだけで利用できます。

ブログ記事を書く場面での使い分け

それでは、具体的にブログ記事を書く場面でChatGPTとBingを使い分ける方法を見てみましょう。

以下では、感想や意見などの主観的な内容と事実や知識などの客観的な内容の2つの例を挙げます。

感想や意見などの主観的な内容

感想や意見などの主観的な内容は、自分自身の考えや感じ方を表現するものです。

このような内容を書く場合は、ChatGPTがおすすめです。

ChatGPTは自然な会話を生成することに特化しており、人間のように話すことができます。

そのため、自分の感想や意見をAIに伝えると、それに対する返答やアドバイスを得ることができます。

また、創作やエンターテイメントなどのクリエイティブな内容にも向いています。

例えば、小説や詩や歌詞などの文章を生成したり、キャラクターや風景などの画像を生成したりすることができます。

具体的には、以下のような使い方ができます。

  • 自分の読んだ本や観た映画などの感想をAIに伝えると、それに対する感想や評価を返してくれる。

  • 自分の考えているテーマやタイトルをAIに伝えると、それに沿った小説や詩や歌詞などの文章を生成してくれる。

  • 自分の描きたいキャラクターや風景などのイメージをAIに伝えると、それに沿った画像を生成してくれる。

事実や知識などの客観的な内容

事実や知識などの客観的な内容は、確かな情報やデータに基づいて表現するものです。

このような内容を書く場合は、Bingがおすすめです。

Bingは検索エンジンとしての機能を持ちながら、会話モードでも情報を提供したり、クリエイティブなコンテンツを生成したりすることができます。

そのため、インターネット上の動画や画像や文章などのメディアコンテンツにアクセスできます。また、出典情報に基づいた厳密な回答になることもあります。

具体的には、以下のような使い方ができます。

  • 自分が知りたいことや調べたいことをAIに伝えると、それに関する情報やデータを返してくれる。

  • 自分が書きたいトピックやキーワードをAIに伝えると、それに関する動画や画像や文章などのメディアコンテンツを返してくれる。

  • 自分が作りたいグラフや表などのデータビジュアライゼーションをAIに伝えると、それに沿ったグラフや表などのデータビジュアライゼーションを生成してくれる。

まとめ:ブログ記事を書くならChatGPTとBingを使い分ける

この記事では、ChatGPTとBingを比較して、ブログ記事を書くならどちらがおすすめかを解説しました。

結論としては、ブログ記事の目的や内容に応じて、適切なシステムを選ぶことで、より良い記事が書けるでしょう。

ChatGPTは感想や意見などの主観的な内容や創作やエンターテイメントなどのクリエイティブな内容に向いています。

Bingは事実や知識などの客観的な内容や画像や動画などのメディアコンテンツに向いています。

両者はそれぞれ長所と短所がありますので、使い分けることが重要です。ぜひ、AIチャットシステムを活用して、ブログ記事を書いてみてください。

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