見出し画像

雨の匂い(日記:2021,05,21)

星宮の棲んでいる地域も、ついに梅雨に入った。今年は例年より随分と早い気がする。
この時期になると偏頭痛がやってきたり洗濯物が干せなくなったりするから不便だ。けれども星宮はシトシトと雨が硝子を叩くこの季節が、実はあまり嫌いではない。

濡れるのは嫌だけど、サーーーーーッという音を室内から聞くのが好きだ。
溶けそうな暑さが水によって強制的に冷えていく温度が好きだ。
焼け着いたアスファルトの発した噎せ返る蒸発した匂いが好きだ。
大きく広げた傘を叩く子守唄のような雨音が好きだ。

本日の星宮が棲んでいる地域はよく晴れていた。天気予報は明日もそうだと言っている。
1日を通してきっと良い洗濯日和になるだろう。

今年もそれがなんだか嬉しいような、少しだけ勿体ないような気がする季節が来た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?