見出し画像

伊豆川飼料、「とろつな」が日本缶詰大賞の優秀賞を受賞する!!!!

去る2022年11月29日、一般社団法人未来の食卓により「日本缶詰大賞」という新しいアワードが開催され、伊豆川飼料のつくるツナ缶「とろつな」がなんと優秀賞を受賞してしまいました!!

受賞記念に何かもらえると思ってましたが、まだ手元にないので証拠の画像を何もアップできません・・・

日本缶詰大賞の概要は下記のとおりです。

【未来の食卓アワード日本缶詰大賞について】

地球環境の問題や食材の有効活用を考えた時、缶詰は理想的な食品形態といえます。未利用魚やジビエ、規格外野菜・果実の活用など環境や持続性を意識した課題解決型の商品や、高度な加工技術を採用した商品も増えています。また、地場食材の使用や地域色のある製法など、広く世に知られていない商品は数多く存在しており、缶詰の価値を再発見していただく機会として下記2点をPRする機会を狙っています。

(1) 缶詰が食材の有効活用、農業・漁業の持続性に貢献する食品であることの認知拡大

(2) 保存食・非常食といった消費者のイメージを、簡単料理に使える便利な日常食材へと変える――

一般社団法人未来の食卓より

実は上記の開催要項を読んだ瞬間、「もらった」と感じてしまいました。しかし、世の中は甘くない。全国の企業が商品開発に取り組み、本当に魅力的な商品をつくりあげていました。まずコンセプトは皆さん本当に素晴らしい。「おさかな部門」エントリー商品に関しては、未利用魚や未利用部位、規格外魚の有効利用はもはや当たりまえ。その上で各地域に残る食文化の継承などを謳った上でメチャクチャ美味しいという負けても文句のつけられない逸品ばかり。刺激になります。

当社以外の受賞は下記をご参照ください。

https://www.atpress.ne.jp/news/33722

https://youtu.be/FpUhPAnsXHE

全ノミネート商品(11社が選ばれました)
同じ静岡のかねはちさん。メッチャうまい。他で食べたことない。
(実はかねはちさんのサバ残渣はウチが買い取って飼料になっている)
福岡のふくやさんの缶明太子は静岡でつくっている!!
恐らく味と商品コンセプトでは文句なしの優勝(授賞式の帰り道スグ買った)
たくわんの缶詰はインパクト特大。優勝(コレもすぐ買った)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?