見出し画像

開発進捗メモ

マジで記事投稿止まってたから書こう。
今作ってるゲームの備忘録的なまとめやります。
※ヘッダー画像が開発中の画面


★コンセプト★

・自分が面白そうだと思うアクションRPG

★イメージ★

キュイジニアから経営シミュレーションを取り払って、スタレの模擬宇宙みたくランダムで強化しながら進んでいくゲーム・・・を、自分にできうる技術でできる限りつくる(30分くらい遊べるようにするのが目標)

こんな感じのマップステージで
こんな感じのUIでステータス強化を一つ選ぶみたいな


★パク…オマージュ元との違い★

・カメラ操作
※横に360°回転できる(縦は制限付きで動かせる)

・アクション
※弱攻撃と強攻撃の2種類のみ
※遠距離と近距離攻撃は両立不可(どちらかのみ)

・ステージ
※自動生成できないので手動でデザインするしかない

・模擬宇宙に相当するシステム
※武器(運命)ごとに強化内容を分けない
※つまり、攻撃力や移動速度などの汎用的な強化内容になる

・ダンジョン内にショップを設置する
※強化の獲得手段

★開発の進捗★

▼実装済み
・自機の移動
・剣士キャラのやられと死亡モーション
・剣士キャラの攻撃
・敵AI(調整するかも)
・自機と敵のHPシステム
・汎用飛び道具システム

▼実装中(上から優先度高い順)
・矢の当たり判定
・敵キャラのブレスと当たり判定(モーションは既にある)
・弓キャラのモーション
・槍キャラのモーション(現状、剣士以下の雑魚なので何とかする)

▼未実装(上から優先度高い順)
・強化選択のUI
・強化システムの作成(ショップと宝箱で表示内容を変える)
・敵キャラの量産(基本的に巡回→自機を感知すると追尾して攻撃)
・各種ギミック(内容は検討中)
・ステージ
・タイトル画面
・BGM/SE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?