ヒプステライビュあるから見てって話

「えっ、ヒプマイが舞台化?!」っていう驚きの瞬間に推しを最高のビジュアル状態でネ○ケとステラボールに人質に取られた私がようやく観劇してきました。

※ヒプマイは初回発表時から触れてたタイプ。コミカライズ発売時点で考察を放り投げ欲しいものだけ摂取しようと決めた。
※「普段いくらお金持ってても推しの演技見れるわけじゃないしな」って金銭感覚のタイプなので、純粋な価値観はステラボールの地底レベルに見切れてる


12/1にライビュとニコ動有料配信あるから見てください。いやまじで。

「話題になってるけどライビュどうしよう~」とか「配信あるのかどうしようかな」って人がいると思うので。いやほんと演出すごいから見て。

分けたらここらへんかなと思うので参考になれば。後半はただの私の感想です。


■声優さんの声じゃないと絶対にいやな人と2次元のキャラしか認められない人

「ヒプステってコンテンツがあるんだ~へ~」くらいの方がきっとお互い幸せになれると思う。来世では一緒に酒飲もう。待ってる。

■2.5次元とかそもそも舞台化が苦手な人

うん、ごめん流石にここはお勧めできない。いくら良い舞台でも流石にこの前提は覆せないものだと思ってるので(私も昔は苦手だったので)いい作品にめぐりあい宇宙する日まで

■苦手じゃないけど、話題になってるから気になる人

試しに見てみるっていうのはとてもありだと思う。誰だって最初は初心者。
特撮好きさんや某夢の国のショーが好きな人は、
コンテンツの構成が楽しめると思うので。あとペンラ振りたいタイプの人。ちょっと4000円払って友達と映画館にライビュ見に行ってほしい。正直舞台のラップでここまで盛り上がれると思ってなかった。
ハンドサインと拍手で脆弱な右腕は犠牲になりました

■他の2.5次元舞台に通ってる人

いやもうまじで見てほしい。個人的に見逃す可能性が高いけど、見てほしい枠ここ。話自体は知らなくても楽しめるし、開幕直後にぐっと掴んでくれるのでいい意味でキャラ設定とか世界観とか気にならない。

あの、ほんとに演出がすごくて率直に「2.5舞台でこんなことできるんだ」っていう多幸感に包まれる。見ながら想像してください。あなたの好きなキャラや役者さんがこの演出の舞台に立つことをって感じ。

■ヒプマイというコンテンツが好きな人(声優以外がNGの人以外)

いいから見て。コミカライズに耐えた人なら全然いける。
イケブクロ、ヨコハマ好きさんは勿論。次に控えてるシブヤ、シンジュク好きさんは予習の為に。最高品質のビジュアルは保証します。あと立体になった衣装がやばい特に銃兎のスーツやばい納税したい。


何より18000円より安いので見てくださいっていえば簡潔なんだけれど、悩んでいる人がいたらぜひライビュで見るも良し、配信で見るも良しだけれどぜひヒプステというコンテンツに触れて欲しい。


ここからは私のステラボールで奇跡的に人権に恵まれた観劇感想です。
奇跡の価値は(18000円)

◆開始前の話

実際チケ払う時は素直に「高い!」って思った。ちょうどその似たタイミングで他の舞台のチケット2枚分が当選してたので余計に。
何よりあの値段をステラボールに払うのかと思うと禍根どころか口から富江になりそうだった。18000円の大半の席が見切れる(或いは見えにくい)状況が確約されていることが不服だった

あとは、グッズいらない……品川にいるときはいいよ。実際周りも観劇したオタクばかりだもん。東京駅とか地元に帰ったときにつらいじゃん。
実際これは割とつらかった(本音)Tシャツはライブまで取っておきます(そういう意図だと思ってる)

帰宅しながら配布されたCD聞けるのめちゃくちゃいいしそれでまた行きたくなるの繰り返しなので、まじであのCDすごい。ありがとう。これだけで3千円くらいの価値ある

◆開始前の良かった話

脚本が亀田さん。2.5の脚本だと「特別真新しい発見はないけれど、原作を好きなファンが嫌だと思うことで笑いは取らない」って私の中で思ってる方なのでよほどじゃなきゃコケないかなっていう安心感。

何より山田一郎=高野くんのナイスキャスト これだけである程度見る価値あるよって実力なので(キャラも.5俳優推しも違うんですけど)半目で見るような舞台にはならないかなという安心感

身分証とデジチケの転売対策してくれたこと。これは本当に嬉しかった。でも顔写真の審査があるのはちょっと笑った。審査結果を連絡しますってどこの国のビザの取得レベルでヒプステは国家なのか、いや国家だわ。


初日が開演するまでは、とりあえず発表の時点でだいぶ叩かれたし、(結構喧嘩は買った。ごめんなさよならフォロワー)私だって推しがいなきゃ恒例の「声優さんあってのコンテンツなのに……」ってテンプレセリフ吐きたかった。
初回の発表時から知ってたので社畜してる人にバトルアンセム勧めまくってたくらい好きなんだもん。
曲が好きなんだよ。でも推しが出るなら応援するしかないじゃない。そういうものです。遺伝子レベルでそういうものでしょオタクって。

バーイベで、推しがヒプステの話をしてくれた時に原作と声優さんへの尊敬と、でもすごく不安で、舞台化する意味を届けることができるように頑張るって言ってくれた推しを見てからはチケ取ってよかったなって思いました。

……この時点で18000円にはほぼ未練はなかった。早かった。

でも「未練」と「価値」って別じゃんって思いながら初日の感想を見て楽しめそうかなって安心したそんな前置きしつつ、本題。

18000円は私にとっては「金銭としては高いけれど、コンテンツに払う金額としては妥当」

余談だけれど推しはもとのキャラクターのコピーから足し算引き算してあれこれ演じてくれるタイプなので、初日よりどんどん良くなっていってくれてた結果だと思ってます。

・ステラボールに段差が出来た 
・喫煙シーンのタバコがちゃんと煙出て火が点いたように見えるタイプ
・役者さんのカラコンの色がめちゃくちゃ自然で素晴らしい

なんかこれだけで私はこのコンテンツ全面的に推せるよ……。ってレベルだった。派手な演出入るとそれ以外がキャストのビジュアルに頼りきりの疎かになりがちな2.5次元舞台で、あのクオリティの演出と同居させてくれたことに感謝しかない。

◆全体の話

いやもうね、エレクトリカルパレード。顔がめちゃくちゃいいエレクトリカルパレード。イケメンエレクトリカルパレード
舞台
ショーライブを1日でハシゴして見に行った感じ。

特撮や戦隊モノ好きさんと某所のハロウィンショーとか好きな人は多分舞台構成が好きだと思う。個人的にはグレイテストショーマン見た後と同じ感覚。


◆キャラクター(キャスト)さんの話

・一郎(高野さん)
舞台で見るのは膝丸以来の高野さん。友人が高野さん担当なので高野さんのCDがあります2曲めが好きです。ヒプステ18000円の事前情報で一番不安を緩和してくれたのが一郎が高野さんだった。
純粋でめちゃくちゃいい人じゃない一郎っていうか、ヒプノシスマイクがある時代に生きてる山田家の一郎だった。友人とか家族とか大事にしてでも世界を俯瞰ではみれないヒーロータイプの一郎君でした。安定の歌とダンスのクオリティ。一郎くんが出ると場がしまるの流石だな。


・二郎ちゃん(松田さん)

いや、まじでビジュアルびっくりした作画がいいやばい
個人的には一番キャラクターとして舞台に立ってるで賞をあげたいレベルで二郎ちゃんがいたらこんな感じなんだろうなーっていう感じでした。いい意味で次男だし、真ん中っ子で三郎にお兄ちゃんするけど空振りして大人になりきれない感じがめちゃくちゃ良い。かといって素直にされると戸惑ってるのが可愛い。いや、ほんとキービジュの何倍も実物のクオリティがやばかった

・三郎くん(秋嶋さん)

はいかわいい。くるぶしありがとう作画のサービスコンテンツが眼前にありがとうかわいい。二郎ちゃんへ反抗期絶好調。子供が自分よりダメな年上に感じる見下し方の表現がめちゃくちゃうまいなーって思いました。頭がいい=客観的観察眼が鋭いので、某演出がめちゃくちゃ好きだった。左馬刻様あたりは本能で気づくタイプだけど。

・イケブクロディビジョン

『キャストさん達ご兄弟ですか?????』ってくらいに一緒にいるのが違和感なくてめちゃくちゃ良かった。歌もダンスも安定感あるし、いち兄の隣は譲らない感がすごいかわいい。布団の演出がめちゃくちゃ好きです。舞台によくある布団。おやすみ~っていういつものあれ。あれがあんなふうになるのすごい布団革命


・左馬刻様(顕嵐くん)

キャラとしてはヒプの最推しなんですけれど、めちゃくちゃビジュアル良かった……。あのヅラ似合う人いるんだ……。スタンドマイクがちゃんと凶器に見えるのすごい。左馬刻様の持つカリスマ性というか、場に生まれる緊張感みたいなのを素で持ってる人をキャストにしてくれてありがとう。やっぱこう、目で追ってしまう魅力があるなって思いました。
客降りの時に、ハマのライト持ってる人たちを「なんだこいつら」って感じでちょっと斜に構えてじーっと1人ずつ見ていってくれたのがご褒美すぎてありがとうございます。お礼しか言ってないな。ターンがめちゃくちゃ綺麗ですごい。圧倒的ハマの末っ子
余談ですが、ジャニオタの友達に推し(水江建太くん)の話をするとその4倍くらい顕嵐くんのエピソードが来るのでちょっと詳しくなれそうです。

・理鶯(勇気さん)

ちょっと先にこちらから。メインビジュアルより全然いいじゃん。えっすごい。低音ボイスのラップがかっこよすぎて重低音めちゃくちゃ理鶯だった。ステラボールの音響に初めて感謝した。左馬刻様と銃兎への悪意がない理鶯の素直な善意っぷりが出てて可愛かったです。あれは(ゲテモノ)断れない。あの声でおやすみって言ってほしいよく眠れそう。

・銃兎さん(水江建太くん)

推しですね。推しなのでわかってた絶対ufo劇場版かっていう作画で動くのわかってたんですけど、やばかった。っていうか衣装が合いすぎてて納税させてほしい。友人に「警官に納税しても警官儲からないからね」ってリアルな釘を刺されました。このビジュアルに18000円余裕で払える。払ったけど。あとすごく姿勢と立ち姿は気にしてくれたんだろうなって感じで最高。
なんだかんだ左馬刻様も理鶯も大好きな銃兎さん。左馬刻様に口悪くなるのも、理鶯には強く出れなすぎてIQがめちゃくちゃ下がってる感じのとこも可愛かったです。
キャラクターとしてギャップがすごいし、立ち回りはハマの中間管理職なのに善良な市民守る悪徳警官って属性過多なので、割と役どころとしては難しいだろうなと思って見守ってました。マチネでは食い気味だなって思ってた演技も、ソワレではすごく良くなってて落ち着いたら対左馬刻様と、対理鶯への接し方の演技のギャップも出てきてそれがすごく銃兎さんの魅力に見えて、ちゃんと「舞台化する意味」見えたので嬉しかったです。もはやただの推しへの手紙状態。

・ヨコハマディビジョン

一緒にいたくて一緒に居るわけじゃないけれど、一緒にいるのは悪くないって感じで、スッと仲間の隣に立つ感じがすごくハマ~~~~って感じで。
ソワレの時の日替わりで、理鶯の料理を断る為の左馬刻様の「虫歯が痛い」と銃兎の「あなた虫歯なんてあったんですか(だったか、ないでしょうだったか忘れた)」っていう掛け合いがハマだなあ。あと銃兎さんと理鶯の敬礼がめちゃくちゃに好きであれステランブロにして売って欲しい。


・アカバネディビジョン

詳しく話すとネタバレだ!なので皆まとめてでごめんなさい。あのほんとめちゃくちゃうまい。やばい。ダンスもラップもやばい。オリジナルで出る意味と価値があった。開始数分で判る噛ませ犬ポジだけれど、とにかくラップとダンスがすごくて、どんどん引き込まれていく。話の構成としてはわかりやすい上にヒールなんだけれど、この世界ならこういう人がいても不思議じゃないを体現してくれた感じでした。彼らのクオリティがヒプステ舞台の価値を底上げしてくれた。
正直、オリジナルディビジョンの話でた時は「ただでさえ荒れなのに更にオリジナル入れるとか……脚本上(一郎と左馬刻様の確執の理由を描くわけにいかないから)仕方ないんだろうけど」ってちょっと消極的だったけれど、彼らがいないヒプステtrack.1は考えられない。
個人的にはオオサカともナゴヤともキャラ被ってないのも嬉しかったなって思いました。やっぱり二番煎じみたいなのは複雑なのでよかった。

・ダンサーさん達

私はドームでやる何かのライブの演出を見に来たの?ってレベルだった。人間って骨ありますよね?関節って一定しか弾力ないと思うんですけれどって何回思ったか分からない。コンテンツとしてこういう素敵なものが見れたことに幸せを感じる瞬間でした。なかなかここまで本格的なダンスって(オタクなので)見る機会がないのでありがとうございます。


◆曲の話

いやもう、曲がめちゃくちゃいいんですよ。やばい。もうこれに尽きるんだけど、本編中でもかなり歌うんだけど、邪魔するどころか曲があることで盛り上がる。急に歌うなディ○ニーかよって脚本多いけど、ヒプステはそこが違和感ない。

バスブロはバスブロだ!って曲だし、MTCもMTC!ってとこに新規アカバネディビジョンがオリジナルな空気をがっつり出してくれて、ヒプノシスマイクの世界のアンダーグラウンド感を引き受けてくれるんだけど、これがめちゃくちゃ良い。『ヒーロー:バスブロ』と『ダークヒーロー:MTC』とvsアカバネって構図を曲で作ってくれる。多分特撮とかそういうの好きならこの構図めちゃくちゃハマると思う。

メインテーマは最後がアンセムになるので、もう言うことない。最高に好きすぎて何もいえない。最近アラーム音に設定したら流石にうるさかったのか横で寝ていた猫が飛び起きました


◆最後に

イケブクロは一郎、ヨコハマは左馬刻様っていう絶対的な存在があってアカバネにはそれが唯一ないを立ち位置とか暗転している時の各ディビジョンの距離とかで見せてくれて、それだけでも幸せなコンテンツでした。もう一回みよう!ってなったいい舞台でした。ヒプステは浴びるもの

客降りは私のお隣で止まるので私の来世はきっとバミリになるんだろうなって思いました。2回目は2階席で遠慮なくハンドサインして楽しんでたんですが、階段上がってきた銃兎さんが去り際にちょっとだけニコってしてくれて品川から東京駅までの記憶がほぼありませんでした。気づいたら酒を4本プリンを4個買っていた。

あと今ステフェスのチケット探してて山のような転売に殺意が湧いているので18000円で転売防止してくれたと思えばめちゃくちゃそれだけでも安い(結論)

フォロワーさんでヒプステ配信みた人は感想くれっていうか語って欲しいのでお待ちしています。







この記事が参加している募集

#舞台感想

5,978件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?