見出し画像

「大丈夫」は魔法の言葉。〜魔法使いになろう〜

「大丈夫」
そう口にする時、
あなたはどんな想いを抱いているだろうか?

それは本当に大丈夫な時もあれば、
危ういけどまだ大丈夫かなという時もあって。
本当はいっぱいいっぱいに
なっていた時もある気がする。

「大丈夫、自分なんてまだまだだから。」
本当は少し緩めたい気持ちがありながらも、
「大丈夫」と言い聞かせて、自分の本音を隠して
張り詰めてしまう時もあるんじゃないかなと。
苦しくなることもあると思う。

「大丈夫、なんとかなるさ〜」
不安で潰されそうな時、
やることがたくさん溜まった時、
上手くできるか心配な時、
「大丈夫」と口にすることで、
なんだか本当に大丈夫なような気がしてきて。
心が軽くなることもあると思う。

「大丈夫、もう少し頑張ってみよう」
そう思うことで、自分の予想を超えるくらい
成長できることもあって。
自分の見える世界が広がることもあると思う。

「大丈夫」

これは、挑戦する自分を励ます言葉であって、
ザワザワする自分を落ち着かせる言葉。
頑張ってきた自分に寄り添う言葉であって、
問題ないことを伝える言葉。
そして、自分の本音を隠してしまう言葉。

上手に使えば自分のチカラになるけど、
時に自分を苦しめてしまう。
まさに、魔法の言葉なのだと思う。

本音を隠さなくたって
私はもちろん、お母さんだって
あなたを嫌いになることはないんだから。

たった3文字。されど3文字。
魔法の言葉を心地よく使っていけたら
もっともっと伸び伸び豊かに生きれると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?