見出し画像

【悩み×本】自分だけみんなと違う気がして。そんな自分が嫌になる。

周りの子に馴染めなかったり。
一緒にいるけど、なんか違和感を感じたり。
自分だけみんなと違う気がして。
そんな自分が嫌になる。

そんなあなたに
そっとこの本を贈りたいのです。

【本のタイトル】
ぼく モグラ キツネ 馬

【著者】
チャーリー・マッケジー

【こんなお話し】
男の子。 モグラにキツネ。 そして馬。
大きさや考え方、生き方が違うなかで
言葉を交わし、弱さをみせながら
冒険していく物語。

男の子、モグラにキツネ、馬。 
それぞれが違うからこそ、一人ひとりが尊くて、愛おしい。 違うことは、とても素敵なことだと
私は思っています。 

あなたが悩んでいるみんなと違う部分、
違和感を感じる部分はどんな部分でしょう?
あなた自身はそんな自分が嫌に思えたとしても
私にとってそれは立派な個性です。

自分だけなんか違う。
・・・だから何なんだと。
学校や部活、アルバイト先、
自分と近い年齢、同じような生活環境の人の
集まりの中で生きているとどうしても
“違う"って受け入れにくくなるように思います。
周りから外されるのが怖くて、
自分が否定されるのが怖くて。
周りに合わせないと、同じがいい。
そうなふうに思ってしまうのです。
(私自身がそうでした・・・)

だけど、世界はもっと広くて。
色んな人がいて。
色んな生き方をしている人がいる。
色んな人がいるから自分も自分でいいのだと。
違うって楽しくて、違くていいじゃないかと。
私は思ってしまいまうのです。

あなたのことが大好きな私からみると、
あなたが愛おしくて愛おしくて堪りません。
どんなところも可愛いなと思ってしまいます。

兄弟だからだよ、というかもしれない。
けど、いますぐとまではいかなくても、
私以外にその個性に惹かれる人は必ずいます。

だから、
自分を殺して周りに合わせるのではなくて、
「これが自分なのだ」と
自分自身を認めてあげる。 
そんな視点に置き換えてみるのはどうでしょう? 

その方が、今よりずっと、
生きやすくなると思うのです。

悩みや葛藤、行き場のない想いに
潰されそうになることもあるかもしれない。
生きづらくて、根拠のない不安に
襲われることもあるかもしれない。

そんなとき、本はそっとあなたに寄り添い
あなたの心を癒やしてくれる。

本を手にとった瞬間。
あなたが動くと物語が始まって。
ページを捲るほど、世界が広がる。

本はこころ豊かに生きるきっかけになる。
本で生きづらい世の中を変えていけるのだと。

私はまだ、本のチカラ、
物語のチカラを信じていたいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?