見出し画像

【悩み×本】やりたいこと・やらなきゃいけないことに追われ、どれも中途半端。

部活に勉強、友人関係に恋愛に。趣味やバイトや仕事、家事などなど・・・
やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさんあって
時間に追われて過ごしているけど
結局どれも中途半端で自分にうんざりする。

そんなあなたに、そっとこの本を贈りたいのです。

【本のタイトル】
ぼちぼちいこか

【著者】
マイク・セイラ―

【こんなお話】
のんびり。おっとりしたカバくんが、消防士やパイロット、
飛び込みの選手・・・色んな仕事に挑戦するけど、
どれも上手く行かなくて。「どうしたらいいのか。。。」途方に暮れて、
ひと休み。ゆっくり自分を見つめる絵本。

やりたいこと・やらなきゃいけないことがたくさんあって。
いろんなことに挑戦して、頑張るあなたはとっても素敵だと思います。
毎日たくさん頑張っているんですね。

だけど、結果がでなかったり上手く行かないと焦ったりすると
やっている事自体が嫌になっちゃったりしますよね。
なんで上手く行かないんだろう?なんで色んなことを頑張るのだろう?
そんなふうに思い悩んでしまうこともあるように思います。

頑張りすぎて上手くできない自分が嫌になったとき、
一回全部の手を止めて
ふと立ち止まって見るのはどうでしょう。
動き続けるのもすごいことですが、
まずは一回立ち止まって見るのも良いと思うのです。

ふーっと一息つきながら、
自分はどんなことを抱えているのだろう。
何を優先したいんだろう。
どんなふうに生きていたいんだろう。
そんなふうに自分の声を聞いてみるんです。

そして、一日の時間は決まっていて。あなたの体も1つです。
たくさん詰め込みすぎるといつか限界が来てしまうから
何かをやるときは、何かをやめる。
始まりのときこそ、終わりを意識してみると良いのかなと思っています。
そのほうがほんの少し心のゆとりを持ちながら
頑張れるのかなと。

ふーっと一息ついたあとは、『ぼちぼちいこか』
ゆっくりあなたのペースで一歩ずつ、進んでいきましょう。
焦る必要はないんですよ。

悩みや葛藤、行き場のない想いに
潰されそうになることもあるかもしれない。
生きづらくて、根拠のない不安に
襲われることもあるかもしれない。

そんなとき、本はそっとあなたに寄り添い
あなたの心を癒やしてくれる。

本を手にとった瞬間。
あなたが動くと物語が始まって。
ページを捲るほど、世界が広がる。

本はこころ豊かに生きるきっかけになる。
本で生きづらい世の中を変えていけるのだと。

私はまだ、本のチカラ、
物語のチカラを信じていたいのです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?