見出し画像

高山でおてつたび

高山アソシアホテルにておてつたび
2024年3月4日から29日 26日間

高山ってどこ?
から始まったおてつたび
飛騨という言葉は聞いた事あるけど
高山が、
飛騨高山と言われるところとは、
知らなかった

高山迄高速バスが出ている
バスタ新宿から約5時間から、6時間
名古屋経由で特急利用や
富山や、金沢からの高速バスも出ている

ゆったり10列のWi-Fi完備 トイレ付き


富山空港や、小松空港からの
飛行機利用も可能
意外と便利

バスタ新宿発高速バスで高山を目指す

来てみてわかったが、
観光地にも、程近く
世界遺産の
白川郷にもバスで行ける
奥飛騨温泉郷の温泉地にも、
路線バスで90分位で行くことができる

新穂高ロープウェイに乗って
2016-メートルの北アルプスが目の前に迫る
展望台まで一気に連れて行ってもらえる
天気に恵まれれば、
笠ヶ岳
槍ヶ岳
奥穂高岳
西穂高岳など目の前に迫ってくる
2日間、3日間有効の
バスフリーきっぷなども発売されており、
こちらも車がなくも、行く事可能


天気に恵まれ360℃の絶景

高山駅から飛騨古川へ、
自動改札がなく、切符を自販機で購入しないと、
切符が買えない!
PASMO、Suicaが使えない
地元でチャージ満額してきたのに、
無駄足だった!

高山本線
電車の本数が少なく
不便
濃飛バスが1時間毎に走っている

古川では
白壁土蔵が特徴的で
街中に流れる川に
大きな鯉がいるのがよく写真に載っているが

冬場は増島城跡御蔵稲荷神社近くの池に移動

白川郷へは高速バス利用が便利(富山県ですが)
発車オーライネットで予約可能だが、
外国人観光客が多く、予約が平日でも取りにくい

色々な観光地温泉に行ってきたので、
別のMOTEに少しずつ紹介していきます

高山アソシアホテルの良いところは
絶景風呂
天気が良ければ北アルプスの山々が見渡せ、絶景
だーれも入ってない時間帯に
撮らせていただきました。

お仕事は朝食会場か、夕食会場でのお手伝いで、
難しいことはありません

朝、夕と表情を変える北アルプスの山々に癒されました

低層階ですが、客室使用で、
展望風呂入りたい放題は、
魅力的なおてつたびでした
従業員、おてつびとの皆さん
色々なお話ありがとうございました。

おてつたびの楽しさは、
色々な働き方をしてきた方たちの
自分の知らない世界の話や、
長く滞在して感じる事のできる
地域の不自由さゆえの発見、
課題、楽しさ、
自然豊かな美しい風景など
得るものはとても多い


#おてつたび #飛騨高山#高山#奥穂高ロープーウェイ#白川郷#飛騨古川

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?