フランスでかなった100のこと no.72 パリが一晩中アートにつつまれる「ニュイブランシュ」を体験

画像1 公共空間で現代美術を紹介する一夜限りの芸術祭として、2002年にフランスのパリで始まったというニュイブランシュ(白夜祭)。一夜限りなので遭遇するのは無理と思っていたのだけれど、展覧会の帰りに奇跡的に日にちが重なりました。これはサントゥスタッシュ教会内のインスタレーション。クラブみたいになっとる。
画像2 パリ市庁舎前もインスタレーション、パフォーマンス、音楽、映像、そして出店や回転木馬まで。まさにお祭り。ほんとに楽しかった!
画像3 そしてこのニュイブランシュにはおともだちが参加。かっこいい演奏を聴きに行く。体験できただけで夢のよう。そんなニュイブランシュの風景とその後に続く展開などはブログを見てね⇨http://izoomi-momo.jugem.jp/?eid=1243875

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?