新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

アバターの髪飾りで支援を表明できるゲーム

中学生の娘から教えてもらったゲーム内チャリティイベントの話。

「Sky 星を紡ぐ子どもたち」が2020年5月に行った「癒しの日々」というキャンペーン。

期間中に「癒しのパック」(2,440円)を購入すると、75本の通常キャンドルと支援を表明できる花の髪飾りのセットがもらえる、というもの。収益は全て新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の最前線で闘う国境なき医師団への募金へ充てられ、1億円を超える支援が集まったそうです。

プレイヤー達はこのパックを購入することにより、ウイルス感染症と最前線で戦う医療従事者達への感謝を示す花の髪飾りをゲーム中で身に付けることができるようになり、4週間におよぶキャンペーン終了時までに、$1,027,340(約1億800万円)に上る支援をコミュニティより賜ることができました。またこのキャンペーンは、オンラインで一緒に遊ぶことで、社会的孤立にならずにソーシャルディスタンシングに楽しく参加しようという、ゲーム会社が推進する#PlayApartTogether活動への関心も集めました。加えて、thatgamecompanyでは各ソーシャルメディアを通じ、プレイヤー達に家で安全に過ごすための役立つ情報を配信してきました。

娘からは「髪飾りが可愛かった」とのこと。アバターを飾るアイテムへの課金が社会活動に役立てる、良いアイディアだなーと感嘆しました。課金額が結構高いな、と、親としては率直に思ってしまいましたが😅

また同じくskyでは、「アースデイ」にちなんだ期間限定のイベント「自然の日々」を開催。プレイヤーがゲーム内アイテムであるアースケープを購入するごとにゲーム会社が現実世界で植樹支援を行う、というもので、4万本を超える木をアマゾンとオーストラリアの山火事被災地に植樹できたそうです。

ゲームと現実をリンクして、さらに社会に良いことができる。これからも色んな分野でのコラボに期待です。

【参考】

「Sky 星を紡ぐ子どもたち」,5月19日4:00より「癒しの日々」を開催。「#PlayApartTogether」活動への賛同を示す関連イベントとして
https://www.4gamer.net/games/394/G039457/20200514019/

「Sky 星を紡ぐ子どもたち」チャリティ企画を経てthatgamecompanyが国境なき医師団へ1億円超を寄付。山火事被災地への植樹支援も
https://www.4gamer.net/games/394/G039457/20200729004/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
izmy2021

いただいたサポートは、自分を鼓舞するために使わせていただきます!

ありがとうございます!
認定ファンドレイザー。ソーシャル・グッド・トレンド・ウォッチャー。ドナー・リレーションズ専門家(精進中)。ファンドレイジング・スクール3期修了。岐阜県出身。 SFC卒。まとめオタク。 高校生(娘)・中学生(娘)・小学生(息子)がいるWM。