アイドルって素晴らしい

こんにちは、いずみんです。最近は色んなことから解放されたり、逆にいろんなことに縛られたり、なんやかんやでアイドルにハマっています。
今日はそのへんのことを書ければいいなと思います。

アイドルとは?


そもそも、アイドルとは「偶像」という意味があり、個人的に解釈すると「イメージ像」的なニュアンスかと思っています。宗教的に説明すると、神様の姿って誰も見たことがないはずなのに像があるじゃないですか、あれが偶像です。
もっと現代的に解釈すると、松岡修造さんが分かりやすいでしょうか。あの人は熱血のイメージが強いと思います。つまり、あの人は熱血の偶像(アイドル)ですね。

アイドルの素晴らしさ


話を戻して今のアイドルについて語りましょう。今のアイドルはとても幅広いので一概には言えませんが、ファンを楽しませることだけはすべてに共通していると思います。
そのために歌やダンスの練習をして、できる限りのパフォーマンスを行おうと努力しているんでしょうね。
近頃はライブに行けていませんが、昔地下アイドルにハマっていた時、キラキラした女の子が踊っているのを見るだけでわくわくしたものです。

アイドルになるために

今や「アイドル」と名乗るだけなら本当にたくさんの人がいます。その中でもトップに位置するためにはものすごい努力とファンへの思いが必要なんだなというのを裏からは感じることができます。
お笑い芸人などもそうなのですが、人前で努力を見せない職業というのは本当に尊敬できるものですね。

普段は楽しそうにメンバーとおしゃべりしたり、握手会に出ている方たちも、レッスンやお酒の入った場では真面目に話しているのを見るとギャップでイチコロです。一流の人間からしか学べないことはあるので、裏の一面を見るのは参考になります。

最近のアイドル活動

昔はTVで見ることが多かったのですが、最近はYouTubeで見ることが多く、いろんな企画に挑戦している姿をよく見ます。ライブで頑張る姿ももちろん良いのですが、女の子たちが楽しそうにしている姿を見るだけで元気がもらえますねぇ。
人間観察が好きなので、アイドルの色んな姿を見れるYouTubeチャンネルはTVよりも親近感があっていいですね。一生見てられる。
そういうのを先に見てからライブに行くと、また違う姿を生で見てよりハマるんだろうなぁなどど考えたり。

Q.アイドルになってみたいですか?

ところで、皆さんはアイドルになってみたいでしょうか?僕はなってみたいですね。というのも、僕自身が他人にかなり影響されて行動しているから応援されるときっと凄い頑張れるんだろうなと思うからです。
有名税とかアンチとか、ポジティブなことばかりじゃないのがこの業界です。それでも実際に会いに来て想いを伝えてくれる人がいると、なんか本当に好きになっちゃいそうな気がしますね。

皆さんは色んな人から注目されるのが苦手でしょうか?アイドルに限らずですが、芸能人はとにかく周りから注目される職業です。プライベートすら切り取って活動している人も多くいるのが現状ですが、不特定多数の人に自分のことを知ってもらってもらうために活動するのは、今僕がこうやってブログを書いているのとおんなじことなんですよね。怒られそうな気もするけど。

ちなみに、こちら本当に自分事な「そういえば」なんですが、アイドルYouTubeからとあるアイドルの曲PVをみていたのですが、あまりにもかっこよすぎで、自分もこんなところで働きたかったなと思ってしまいました。学生の時に知っていたら人生変わってたかもしれないですね。

おわりに

次回は今ハマっている推しのアイドルについて個人名を出しながら長々と語る予定です。
画像付きでしっかり解説していきたいですね。

それでは~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?