上位0.003%のIQで理系最難関クラスの資格に挑戦した結果がヤバすぎるww

こんばんは、いずみんです。今回の内容は自分語りばっかりになりそうなのでせめてタイトルでバランスを取ろうとしてみました。

今回僕が取ったのはアクチュアリーという資格です。この資格については今まで何度か記事にしているので見てくださいな。
この資格が難しいのは内容もなのですが、すでに取得している人があまりに少ないというのもあります。聞いたことがない資格ということは、それだけ参考書なども少ないということです。

この資格を目指した時から、なんとなく東京勤務になるかもしれないなという気はしていました。あまりにもレアな資格なので地方で勤務することが少ないし、会社の中で主要なポジションになるので本社勤務になるケースが多いそうです。

今までのいきさつ

1次試験は全部で5科目あります。去年の8月から仕事をしつつ試験勉強を始め、10月に専門の就職案内業者とお話をしました。その際に2科目合格すれば転職活動できると聞き、12月に2科目試験を受けました。そして今年の2月に結果が返ってきたときに1科目合格、1科目は不合格でした。

2科目合格するまでは勉強していくつもりでしたが、その後5月に試験の不備が見つかり2科目とも合格だということになりました。その後2週間後に「理系なら1科目も取ってなくても未経験でも大丈夫!」という求人が出ていたので応募してみました。

仲介業者の方に聞いたのですが、1年試験勉強に費やすよりは仕事経験を積んだ方がいいとのことだったので応募してみることにしました。

面接を通じて

マイナーな資格だったということもあり、ずーーーっと1人で勉強をしていたので他の人がどんな風にやっているかを今まで全く知らずに勉強をしていました。面接で4カ月の勉強で2科目取ったことを伝えると、「今までに聞いたことのないペース」と言われました。通常1年で1科目くらいのペースらしいので、我ながら確かに相当早いペースですね。

1次面接は当日に通過の連絡をいただいたので、相当評価されてるんだと思い「受かるかも」というのが現実になってきました。

2度目は東京の本社でお偉いさんと面接だったのですが、こちらでも試験勉強の進捗などの話がメインで、未経験でもポテンシャルがあるかどうかを見ていたのだと思います。

というわけで、最初は全く受かるとは思っていなかったのですが、思った以上に自分にポテンシャルがあってサクっと受かってしまったくらいの気持ちです。

今後について

新しい会社での給料について、前の会社でもらった年収=今回の会社の残業0で計算した給料くらいでしょうか。今回の会社はそこに残業代と90%の家賃補助があるので物価の上昇にビクビクする生活はしなくてよさそうです。そこに加えて残りの3科目を取れればまた一時金と賞与が上がるそうなので、今後も頑張っていきたいですね。

就職するメリットはお金の面もなのですが、
・有料の資格取得のためのセミナーが受けられる
・すでに合格した方からコツなどが聞ける
・模試の実施がある
とのことで、資格取得サポートがかなり手厚いようでうれしいですね。

さんざん転職をしてきた僕ですが、今回の職種は自分に合ってるし給料もいいし、今後はこの仕事で生きていくと思います。

とはいえ月1くらいで大阪には帰ってきたいな~とは思ってます。なので気軽に誘ってもらって大丈夫ですよ~。
東京に住んでる方ももちろん声かけてもらっていいし、大阪から来るときはぜひ声をかけてくださいね。


最後に

この資格は18歳のときから知ていましたが、最近ようやく自信がついて挑戦する気になったなぁと思います。もっと早くから挑戦していれば今頃めっちゃ稼げるようになってたかな~と思うと多少後悔はありますが、今が一番若いですからね。

まだまだ挑戦していく僕を応援して下さると嬉しいです。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?