見出し画像

仕事が始まってひと月が経とうとしています

おはようございます、いずみんです。

こないだ、いい意味で衝撃のニュースを聞き、思わず数秒黙って固まっちゃいました。人間思考停止しちゃうもんですね。


仕事辞めたときだけデカデカと告知して、仕事が決まったことをあんまり言ってなかったなと思い書いてます。意外と心配してくれている人がいると聞き、ありがたさと申し訳なさが入ってます。

というわけで今回は職場についてです、どうぞ。

業務内容

肩書きはマーケティング担当です。要するにいいモノがあるよってアピールして、興味を持ってもらっています。実際にお客さんとアポを取ったり、商品のメンテナンス?したりは他に担当の人がいるので、ほぼ裏方で頑張っています。

具体的に何をしているかと言われれば難しいですが、いかにお客さんに知ってもらえるかが勝負なので紹介資料を作ったり、前職でもやってた広告とか役に立つブログを担当してます。

なにかと文章を書くことが多い仕事で、こうやってブログを書くことが意外と役に立ってます。人生何があるか分かんないもんですね。

環境・体制

ウチの課は10数年前に元々40代の方2人から始まったらしいのですが、去年から人数が増えて今ではメインは5人、新卒で2年目の人もいる年齢層の広い部署です。

どういうわけかいきなり壁際の席をもらい、周りの先輩がリモートだったりして、オフィスで1人ぽつんとすることもあります。自由気ままに過ごせるからとてもありがたいですけどね。


オフィスには水・お茶・コーヒーが出てくる便利な給水機があります。コイツのおかげでお昼クッソ眠くなっても超苦コーヒーで目を覚ますことができます。今までミルクティーしか飲まなかった俺にとっては効果ばつぐんです。

隣のビルに社員食堂もあり、それなりに安くご飯も食べられています。今は仮の社員証なので社割は効きませんが、そのうち一食300円くらいになるのかなぁ。


トータル比較してみて

イケイケのベンチャーと比較すると、色々遅いし関係性が薄いなとは思っちゃいます。まぁでも、そのおかげで何かと守られてるんだと思うと、許せるところがありますね。出てくる金額の規模がデカすぎて実感がわかないのはいつものこと。ベンチャーって個人の裁量が大きいとは良く言うんですが、それってだいたいお金のかからない範囲の話なんだなって気がします。新ツールの導入とか多分前の会社じゃ無理やっただろうなぁ〜

今はまだ少年が洞窟を探検するような気持ちで社規や書類を見てます。まだまだ自分が担当できる範囲はせまいですが、成功事例を作れば大きな顔ができるようになると思うので、そこをまずは目指したいですね。


あと1人暮らしの再開について、確定ではないですが、意外といい物件が多いこともあり、引っ越しラッシュの時期に被せても大丈夫かなと思いました。なので3月くらいから再会する見込みです。誕生日引っ越しもありやなぁ…

そういや、早期退職制度で、45歳で辞めたら100万ボーナスとして出るらしいです。こんな制度って普通あるもんなんですか?今までが変だったので分かんない…

ベンチャーとそれなりの規模の会社と2つ経験したので、ひとまず好奇心という意味では満足しています。今よりいい環境があるかと言われれば、正直難しいだろうし。というわけで、しばらくは辞めずに続きそうです。よかったよかった。

ちなみに、ウチの会社がグループ会社の中で最優秀賞を取ったらしく、祝いの品をいただきました。やったね〜



それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?