見出し画像

ADHD/ASDかもしれない話

お久しぶり、いずみんです。
こないだ初めてメンタルクリニックというものに行ってきたのでその報告をしようかと思います。今回の記事のタイトルは何にするかすっごく迷いましたが、分かりやすくしてみました。

受診のきっかけ

今回受診してみようと思ったきっかけは、自分にADHDらしき症状がみられるなぁと思ったからです。転職を繰り返していることで有名な私ですが、職場で上手くいかないことが多々あって常日頃から辞めたいなぁと思ってるわけで、仕事そのものは割と好きだったりします。本当に人間関係だけで悩んでるんですよね。
と、いうわけで一度原因をちゃんと特定し、治せるなら治そうと思って決断しました。

ADHD/ASDの特徴は他で紹介されているものの方が絶対詳しいので自分が見て分かりやすいと思ったサイトのリンクを貼っておきます。

受診結果など


今回の受診前に院が提供しているテストを受けたのですが、そこで「ADHDの傾向がみられる」と診断されたときはやっぱりな、ぐらいの感情でした。
そして院で話を聞いたところ、「ところどころADHDの傾向が強くみられる、生まれつきの部分もあるのでうまく付き合っていく方法を探そう」という言葉をもらいました。

ADHD/ASDの特徴のなかで、特に強く出ている項目が
「集中ができず、ケアレスミスが多い」
「モノをなくすことが多い」
「落ち着きがない」
「思ったことをそのまま口に出してしまう」
「相手の心情を表情や言葉のニュアンスから察することが苦手」
といったものでした。


しかし、他にもサイトを見ていると、2Eというものを知りました。

https://tokyo-brain.clinic/psychiatric-illness/dd/6069


引用:ブレインクリニック様

ギフテッドというのは、IQが生まれつき高い人のことを指します。自分はただのADHDではなく、こちら側の可能性があるんじゃないかと思いました。
この2Eという存在がかなりレアで、知られていない部分もあるため、今度はこの記事のあるクリニックに行ってみようと思っています。

おわりに

今回この記事を出そうと思ったのは、自分が病気を言い訳にしたくなかったというのが大きいです。
「病気やから迷惑をかけても許せよ!」みたいなことは一切考えておらず、むしろ逆で「病気で迷惑をかけてしまいすみません、何かあれば治しますので教えてください」ぐらいの気持ちです。つい最近も後輩に「そのノリやめてもらっていいですか」って言われてしまいました。ちょっとはへこむと思いますが、来週には成長して戻ってくるので心配なさらず。
あと、こんなことを後出しで言ったくらいで、今の交友関係は変わらないだろうな、って皆さんのことを信頼できているのもあります。

これからも仲良くしてもらえれば幸いです。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?