聞き役が場を盛り上げるには?

コミュ障だっていいじゃない!いずみです。

このコロナ自粛生活の中でzoom大活躍ですがわたしだけ静止画とかフリーズしてるとか言われます。動いてないだけなんですけどw
いま大げさに動きつけてzoomに参加しております。
この気持ち…コミュ障の人はわかってくれますよね?w

しゃべるタイプじゃないし聞き役が多いけど会話のパスはくるわけで。
コミュ障MAX時はわたしの精一杯の返しでシラケるのがイヤでした。
なんて答えたら笑ってくれるのか?どうしたもんかと思って。

そんなとき、高校の時ずっと一緒にいた友達を思い出しました。
彼女は別格でカリスマ的存在。
たくさんしゃべるわけではないけど、ふとした返しでみんな笑う。
周りはその友達がなんて返すか期待すらしている。

聞き役でもたった一言だけで場を盛り上げることができると気づきました。
それならできる!!!
ただ、友達はシュールな感じで意味がわからない感じがウケており、わたしには返し方としては参考にならないw
でも、ほんとに短くてわかりやすい簡単な一言でした。

わたしが実際にやっている返しをちょっと書いていこうと思います!
〇否定しないでドヤるパターン。
相手「髪切った?ショートカット似合うよね~いいな~」
自分『ありがとうございます~よくいわれます♪ドヤァ』
これは、『やっぱり~?』『知ってるー!』でもいいですよね!

〇お金請求パターン
相手「(タダ同然の)○○貸して~」
自分『2,000円になります!』
相手「お金とるんかい!w」ってだいたいなる。
値段設定けっこう難しい←

〇予想外の答えパターン
相手「これ、いつからやってるの?」
自分『おととい』(あきらかに何年も前とかなのに)
これカリスマ友達がいってた。

他にも、
〇事務所NG or 通してくださいパターン とかとか
とまぁ文字にするとちょっとよくわかりませんがだいたい笑ってくれます。
もごもごしないではっきり言うことがポイントです!
思いついたのが対1人なので大人数の場だとちょっといま浮かばないんですが←
パターン使えばどうにでもなります!そのときの空気にもよるけど!


はい、では…おさらい!
しゃべるタイプじゃないけど場を盛り上げるには?
①たった一言でも場を盛り上げることができる。
②はっきりと、わかりやすく短く簡単に!
③返しもパターンを用意しておく。

あとはお話上手な身近な人とかバラエティ番組をみたりして参考にするのがけっこう手っ取り早いと思います!

以上

あとは言うときの勇気ですな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?