見出し画像

今週の活動記録#29

①なんか1週間、早くない?

今週はあっという間に過ぎ去ったように思います。
平日はよく食べて良く寝る生活を送り、
今週の土日は旧友と1泊旅行をしました。

久しぶりに本州の地を踏み、個人行動ではなく誰かと行動、と
いつもの週末とはちょっと違う過ごし方でした。
いつもと違う過ごし方をすることで、小さな充実感をおぼえ、
そのおかげで時間が経つのが早く感じているのかもしれません。

来週もまた、誰かと過ごす週末になる予定です。
よい週末のために、今週も健康に過ごしていきます。

②盛者必衰のことわりを見た

大手の牛丼チェーンのお偉いさんが、品のない言葉を発したせいで失脚したニュースがありました。

"おごれる者は久しからず、ただ春の夢のごとし"…といいますが、
この世の中にはそういうシステムが、人知れず働いているのだと思います。
これは『平家物語』の一説です。そんな大昔の時代から観測されている出来事なのだから、おそらくこれは事実なのだと思います。

実際に目にして「”盛者必衰の理”は本当にあるんだ!」と思う反面、
今回の出来事で得をした人はほとんど無く、なんだかやるせなく思います。
少なくとも、人間社会にあるシステムの一端を見た!というお話でした。


今週の活動報告は以上です。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

85,359件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?