見出し画像

今週の活動記録#32

①オフシーズンに移動してみる

6月に関東に用事があって、飛行機の予約をしてみました。
高松~東京(羽田)便で、片道1万1千円とのことでした。

新幹線を使うと高松駅~東京駅が1万8千円で、移動に4時間半かかります。
飛行機だと飛んでいる時間が1時間半で、前後含めても3時間程度でしょう。
この時期の移動は、東京へは飛行機の方が安くて早く着くようです。

飛行機の料金は、シーズンによって大きく変わりますし、
予約の時期が早い方が安くなります。
いっぽうで、新幹線の料金は時期によってほとんど変わりません。
ここ高松から東京に行く手段はほかにも色々あるので、
時期によって最適な移動手段を考えてみるのも良いかもしれません。

シーズンをずらせる選択肢を取れたので、しっかり活用した次第です。

②バイク維持費=人間1人の維持費?

私は家計簿をつけています。
日頃のお金のやりとりをレシートやPayPayに記録しておいて、ある程度溜まってきたら家計簿に書き込む…という流れです。
大学に入ってからずっと記録しているので、今年で7年めになります。

昨年度の記録も1年分がたまったので、ちょっと振り返っていました。
学生時代と生活費は大きく変わっていないものの、余暇に使うお金が大幅に増えています。特にバイクとかバイクとかバイクとか・・・。
昨年のじぶん一人の食費合計が40万円なのに対して、バイク関連の費用が33万円でした。車両を購入する費用を除いた額でこれなので、購入費用を合わせると更に大きな額になります。
ということは、バイク1台分の維持費があれば、人間1人ぐらいは養えるのかもしれません。

6月にはボーナスが入るのと同時に、住民税の支払いが始まります。
いま一度、お金との付き合い方を考えるべきタイミングと考えています。
家計簿を振り返ると色々な発見があります。
この時期に、ちょくちょく振り返りをしておこうと考えています。


今週の活動報告は以上です。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?