見出し画像

「こっそり返歌」企画に参加しましたPart.11(最終回)

いよいよというか、とうとう「こっそり返歌」最終回です。
(ノД`)・゜・。さみしいよぉ~

こちらの企画に参加します。
     ↓

さぁ、栄えあるラストを飾るのは、どなたの元歌でしょうか?
今週の元歌は、先週の返歌より、リコットさんつるさんです💚
勢力の強い台風🌀が近づいていますが、負けじと頑張りますね。
(台風🌀通過のお近くの方などは、被害が最少で済むように、
くれぐれもお気をつけてくださいm(__)m)


元歌①  リコットさん


恋心男心は月光で女心は秋の空らし


  ↓


返歌①  十六夜


変化する月相げっそうのごと恋心
今宵こよい何処いずこに月宿るらむ




元歌② つるさん


雲満ちて零れくるもの思い出を
数えるような今朝の雨粒


 ↓


返歌②  十六夜


降りしきる思い出やさしく小夜時雨さよしぐれ
数えてみれば暁月夜あかときづくよ





ここで、少しだけ十六夜返歌の補足解説を。

「月相(げっそう)」とは、
月齢に応じて月の形が変化していく月の位相(表情)のこと。


「月宿る(つきやどる)」
とは、
月は満ち欠けを繰り返しながら、毎夜西から東へ移動してます。
月がその夜の座を占めることを言います。

「小夜時雨(さよしぐれ)」とは、
夜中に降る雨のこと。

「暁月夜(あかときづくよ)」とは、
あかつきづきよのことで、有明の月、または明け方近くの月の見える空の状態をさします。


いかがでしたでしょうか?
「こっそり返歌」企画も今週が最後です。
5週間にわたり楽しかったです💚
残念ですね。(ノД`)・゜・。
まど夏さん、(人''▽`)ありがとうございました☆💜

来週からはいよいよ十六夜杯です。
短歌の部門もあります。
企画以外でも、気に入った短歌がありましたら、コメント欄で勝手にこっそり返歌してみるのも、面白いですね(´▽`*)✨
もちろん、記事にしていただいても💛


十六夜杯いざよいはい🌕投句は9月25日から🌙



                 ↓


みんなの俳句大会の公式マガジンです。
フォローしてね。(*^-^*)💞
   ↓





そして、ここでお知らせ、速報です!!
先日の十六夜杯プレ企画「同じ月を見ている」の企画に参加していただいた作品をしろくまきりんさんが素敵な動画にしてくださいました。
さきほど、発表されています。

50名の参加者で8分に及ぶ大作です。
参加された方はもちろん、残念ながら参加されていなかった方も、素敵に仕上がっているので、ぜひご覧いただきたいです。(´▽`*)✨
音楽もまた素敵ですので、できればミュートにせず、お聞きくださいね。
              ↓


絶賛開催中の【十六夜杯プレ企画】#芸術から一句
曲・映画・絵画・小説」の4ジャンルのほかに、さらに彫刻、ミュージカルや演劇などの舞台、写真、漫画、アニメも加わり、お好きなもの、お薦めなものを選んで「俳句・短歌・川柳」にするという、またまた面白い企画が始まりました。あなたの一推し芸術作品を教えてください。
詳しくは、こちらをどうぞ 
                ↓



十六夜杯プレ企画「芸術から一句」の参加記事マガジンです。
素敵な記事が続々と集まっています。
読むだけでも面白いです。ぜひ読んでみてね。(´▽`*)✨
   ↓



十六夜杯の我らが音楽神✨PJさんと、とのむらのりこさんが、
「十六夜杯応援歌」を作ってくださいました。
PJさん、とのむらのりこさん、素敵な曲を
(人''▽`)ありがとう☆💖💛💐💐

ぜひ聴いてねー♬♪♫
(´▽`*)✨      ↓


読んでいただけてうれしいです。ありがとうございました。 (*^-^*)