見出し画像

サックスを手にするまで その4


【写真は最近産まれた、我が家の烏骨鶏のヒヨコです。孵化器で卵から誕生も見ているので可愛さもひとしおです。】


中学生の時、僕は剣道部に所属していました。何でもストイックに頑張る性格で、下手くそではありましたが、部長も務めました。剣道で汗を流し、帰れば音楽を楽しむ。そんな中学生活だったと記憶しています。

ちょうどその頃、音楽ソフトがレコードからCDに移り変わる過渡期にありました。CDって耐久性とか大丈夫なの?と半信半疑ながら、中3の頃には、我が家にもCDプレイヤーが導入されました。

初めて買ったCDって何だったっけな?
考えてもすぐ出てきませんが、恐らく、U2ヨシュアトゥリーだったような。

じゃあ初めて買ったレコードは?
幼少の頃に買って貰ったアニメの主題歌だったと思う。
覚えているのが、ロボットアニメ、バイファム
確か長く激しいギターソロのある曲。あのギターソロ嫌いだったな。今では自分の方が長いソロ取りますがね(汗

懐かしくなり、You Tubeで検索してみましたよ。
ありました。超懐かしい〜❗
本当に便利な時代になりましたよね。
長いギターソロと思っていた部分。なんと、エレキバイオリンでした。しかも歌詞が英語で、歌っているの外国人。
当時のアニメソングにしては相当凝った作りになってました。バブルの産物ってやつですかね。
バイオリンソロも今聞くと格好良い。

と話はだいぶ脱線してしまいました。

次あたりで、念願のサックスが手に入ると良いですね(汗


伊澤隆嗣オフィシャルサイト http://izawasax.com/

YouTube 田舎暮らしサックスプレーヤー伊澤隆嗣 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?