見出し画像

サックスを手にするまで その5

【家庭菜園のミニトマトです。梅雨時の豪雨で、収穫は難しいかな?と思いましたが、少量ですが毎日楽しめています。】


部活や音楽を楽しみながら過ごした中学時代。心のどこかにいつもサックスが有りました。どうしたら手に入れられるか。

高校受験も近づく中、ある案を思いつきました。
先ずは親と交渉です。

僕「もし、太田高校に受かったらサックス買ってくれる?」
母「公立だし、浮いたお金で買えば」

すんなりといきました。ただそれには訳があります。太田高校とは地元では有名な進学校で、入学するだけで名誉とも言われる位のエリート高校。僕の成績はと言うと、良くも悪くもない感じ。5段階評価で言う所の、オール3みたいな。

剣道部に学年トップの頭脳を持つ野田君がいました。幼馴染みでもある彼に相談します。

僕「俺の成績で、今から勉強して、太高いけるかなぁ?」
野田くん「大丈夫と思うよ。」
僕「まじで!?」

野田くんが言うなら間違いない。その気になった僕は、猛勉強を始めます。

太高に行くには、中学校で成績がトップ10人には入らないといけないとのこと。成績は順調にあがっていきました。
そして受験の頃にはトップ10人に入るか入らないか。太高に受かるギリギリの所までは何とか漕ぎ着けました。

あとは運を天に任せるのみ…


伊澤隆嗣オフィシャルサイト http://izawasax.com/

YouTube 田舎暮らしサックスプレーヤー伊澤隆嗣 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?