見出し画像

結婚式する?しない?

コロナ禍おいて、結婚式の意義がより問われ出したと思います。

コロナ禍だし、何より膨大なお金かかるし、人前に立つのやだし、緊張するし、準備で何ヶ月もかかる、白いドレスとか似合わなそう、なぜ人前でキスするのか、、、?
てか普段無宗教なのになぜキリスト教??
永遠の愛を誓うくせに離婚すんじゃん・・・
永遠なんてないんだから別に誓わないでもいいんじゃない。
一緒にいたいから今一緒にいる事実だけで、それでいいじゃん・・・


参加側の疑問としては、新郎新婦の自己満に参加することの面倒くささ、ご祝儀で金払わなあかん、髪セット大変だし金かかる、朝が早い
幸せを切り取ったイベントのため、精神状態により自分心の状況と比較して苦しくなる、そもそも人が多いとこ疲れて苦手、共通の知り合いがいないとより緊張する

だからといって、大好きな人の結婚式にお呼ばれされなかったら死ぬほど、死ぬほど傷つく(笑)


結婚式に関する負の羅列がすごいんですが、自称感受性豊かで感情迷子😇
人間だもの★
数ある感情の中から、自分が選びたい感情を選べばいいのよ・・・


友人の結婚式に何度か参加して、結婚式の意義についてたくさん考え心境が少し変わったのでまとめてみました。


①結婚式に呼ぶ=存在の全肯定

結婚式に呼ぶというのは、今までの人生ですごく大切存在
たとえ今は離れて会わなくなっちゃったとしても、あの頃の私たちを忘れないよ、今も大切に思ってるよ
これからの人生も私と年取って生きて欲しいよ

今会わなくなってしまったからといって、人生において大切なことに
変わりはありません。
もちろん、気軽にご飯に誘うのもいいと思いますが
結婚式に招待するってすごく特別なんだと私は思います。

結婚式は新郎新婦の自己満では無く、ゲストへの愛の表現だと感じました。
(※個人の感想です)

②親が喜ぶ

これ、うちの親は正直目立つの好きじゃないし、喜ばないと思ってました。
が、少し想像してみてください。
私に愛娘ができたとして、もしも結婚したら花嫁姿みたくないか??七五三の写真だって大切に撮ってあるじゃん??運動会の写真だって??
娘が大切な人に祝福されてたら、親としてはきっと嬉しいんだろうなあ

※娘は存在しませんが、思いを馳せました

③非日常がもたらす幸福感

人生楽しくて幸せだったと思い出す瞬間がありますが

・人生初の海外パリ旅行
・車の免許合宿で山形で過ごした2週間
・BUMP  OF CHICKENのライブ
・Aimerの福岡ライブ京都ライブ
・キャンプ

毎日がスペッシャルーなことは分かってるつもりなのですが、
瞼の裏に張り付いた記憶って、非日常のワンシーンなんですよね。
明らかに結婚式は非日常でキラキラしていて、演出がたくさんあって
これはライブと同じ要素がたくさんあるなー。と思いました。

結婚式で同じ会場にいた瞬間ってお揃いの記憶ですよね。。
そういうのを大切な人と集めるのってすごく人生において意義があります。

④会おうと思って会えなかった人に会える

LINEで気軽に連絡ができる世の中ですが、連絡をとる人は数人ではないですか?
ゲストとして参加する側になっても結婚式に行くと懐かしい友人が参加していたり
新郎に挨拶もできるし。
ちょっとした同窓会気分になります。

まとめ


私がとっても高いお金と時間をかけて結婚式をやる意義について、思ったのはこんなところです。
やるか、やらないかで悩んでいる方の役に立てば幸いです。
ゲストとして結婚式に参加してみて、とても嬉しくて楽しかったので。

ここまで、読んでくださりありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?