見出し画像

ゴールドジム1ヶ月

ゴールドジムに通うようになって1ヶ月経った。突然だろ?
当初の動機は近くにあってサボらず通えそうなのと、「キックボクシングをやりたい」。結論から言うとキックボクシングは現在私が通える時間帯にやっていないことが判明して諦めたが、体験利用してみて良かったのと、体作りはしたいから入会した。

夜道を歩いているだけで向かいから来た自転車に跨った男に“なめてんの?”と言われたりするし、ナメられ起因の痴漢対策も護身もしたい。望んでないのに目の前に現れるあらゆるヤバい奴に対して「私が温情で生かしてやっているだけでお前なんかどうにでもできる」というマインドで生きていられれば、気持ち悪くはあっても怖いとは思わなくて済む。なので機会があればキックか総合格闘技はいずれやりたい。とりあえず鍛えてれば顔つきぐらいは精悍になるだろう。

とはいえ今まで一度も筋トレをしたことがなく、マシンを見ても何が何だか分からないので、初心者向けのサポートを受けることにした。

  • 初心者講習(全6回)無料
    マシンの使い方や回数・重さやフォームを見てもらう。終わると好きな味のプロテインが一杯もらえる。

  • ビギナーサポート(100回)無料
    上記の初心者講習を終え、現在は3回に1回このビギナーサポートを受けている。マシンだけでなくフリーウエイトの項目も入ってきて、より「鍛えてる人がやるやつ」感があって嬉しい。嬉しい?ああ嬉しい。
    ゴールドジムはとにかく初心者へのサポートが手厚い。希望すれば100回まで無料で見てくれるらしい。100回て。ちなみに100回全部受ける必要はない。大体数十回でサポートを終えてあとは都度聞きたい時に聞くかパーソナルレッスンを受けるという。ほう。

個人的には最終的に一人で来てその日やりたいことに対する適切なマシンやメニューを選べるようになればサポートは完了かなと思っている。

やればやっただけ筋肉痛になり、やっただけ成果が出る。なかったところに窪みができていたり、腹筋はかなり早い段階で縦線は入った。部活をやってた頃みたいな感覚もあり楽しい。
運動ではないので回数でなく負荷でやっていくので時間的にも効率的。
そしてトレーナー以外の人とコミュニケーションを取らなくていいのも良い。皆自分と向き合っているから交流の必要がない。観察した結果スタジオのクラスを取ると人間関係ができてしまうようだから、筋トレと有酸素運動中心の自分はとりあえず心配なさそうだ。サウナだけはもしかしたら交流が生まれてしまうかもしれないので距離感大事にしようと思う。

トレーナーの女性に
「大会とか目指します?」
「あ、いや、体を大きくしたいわけではなく」
「まあ途中で路線変更したくなるとかもね、ありますから。いつでも大丈夫ですよ」
ビッグスマイル。
あるの?よくあるの?私もなるの?
今のところ予定はないけど、目指してる未来がないとも限らない。


ハーフタイムショーのリアーナに憧れて、夏の赤ジャンプスーツ着てみないか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?