見出し画像

歯列矯正 〜8ヶ月で揃ったよ

インビザライン矯正を始めて8ヶ月。歯は動き終わって表裏あちこちに付いていたアタッチメントが取れました!わーい
ロッククライミングの掴むところみたいなアタッチメントが無くなったことで舌も唇も内頬もすっきり。地味にずっと突起が当たっていたんだな。久しぶり、歯の表面!
今日からゴムかけもPBMヒーリングもチューイーもしなくて良くなりました。

まだ間隔等の微調整があり、その追加分のマウスピースを作るのに1ヶ月かかるため、その間最終分と同じ形のマウスピースを引き続き20時間装着してくださいとのこと。そう、まだリテーナー(保定装置)ではないのです。全然オーケーす、自分、アタッチメントがなくなった今それくらい楽勝す。ここまで来たら外食のハードルもないも同然。地味にチューイーが外でやるの大変だったす。

思ったより早く大移動が終わった感!
早くて一年半と思ってたところ8ヶ月で揃うとは。別の歯医者さんで抜歯あり・ワイヤー矯正で2、3年かかると言われたし、複数件回って決めて良かった。あんたたち、セカンドオピニオンは大事よ。

なお、ラストスパートで劇的に動いた今回の目的の前歯、まだ接地が柔らかく指で押すと前後および沈む方向に若干動くので、極力触らず、噛みちぎる食べ方はせず、固定を待ちます。
歯が固定するまでには動かした期間と同じだけかかると聞いたので、8ヶ月+αか。全然余裕で無も同然ですね。

現時点で目的の並びになったので、今超明るい気持ちです!このままウィニングランよろしく最後まで整えようと思います。チャオ!

俺たちが見惚れる歯並びの男、ダイアン津田

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?