2021年3月6日 今日手に入れた本

ケトルベルアドバンス(松下タイケイ著 日貿出版社)
昨年出版された『動ける強いカラダを作る! ケトルベル』(花咲拓実著 日東書院本社)という本を買い、また著者の花咲氏のツイッターをフォローするようになって、その花咲氏が敬意を表している松下タイケイ氏が新著を出したというので買いました。
実は松下氏の前著『ケトルベルマニュアル』は以前買って読んだのですが、古本屋に売っちゃってました。当時は家庭の事情で重たいケトルベルを自宅に置いておくのがはばかられて、強く関心を持っていたものの、始めるに至らなかったのです。ケトルベルやれないから、いいや、本は売ってしまおう、ということですね。
事情が変わって数年前にケトルベルを始め、花咲氏の本を買って読み、細々とトレーニングに勤しんでいたところへ、この本が出ました。
花咲氏の本は、姿勢や動作について細かく分析していて、問題があるフォームの改善法まで載せてあります。実に詳細な「マニュアル」です。初心者にはありがたいです。
松下氏の本書、「はじめに」によれば、マニュアルに従うのが目標となる初心者を超えて、次のステージに向かうために、どんなことをしたらいいか、どんなふうに考えたらいいか、を述べているようです。読みすすめるのが楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?