見出し画像

12.21開催:SDGs100人カイギ FINAL SDGs達成に向けて、世界を変える挑戦。

「SDGs100人カイギ」は、2030年までに本気で世界を「変える」ことを目標として、さまざまな活動をしている「100人の話」を起点に、クロスジャンルで、ゆるやかな人のつながりを生むプロジェクトです。

ニュースや雑誌など様々なメディアやイベントで目にすることが増えた SDGs を、インターネットの記事や書籍などで学んでみても、SDGsが自分とどうつながっているのか、なかなか実感できない方も多いのではないでしょうか?

SDGsは、大きな変化の求められるこれからの10年に対して、世界中の国が協力を約束した未来予想図の1つでもあり、すでに始まっている行動の10年を前提に考えると、SDGsを「知る」だけでなく、構造やつながりが「わかる」こと、そして自分(たち)にも「できる」ことがあることに気づくプログラムを実施することが重要です。

2019年10月にスタートしたSDGs100人カイギは、いよいよ第25回FINALを迎えました。最後のテーマは「SDGs達成に向けて、世界を変える挑戦。」として、企業、教育、ユース世代など様々な立場で第一線で活躍されている4名のゲストの方のお話を伺いました。

途中、コロナ禍に襲われ、リアルからオンラインへと開催方法を変更しながらも、100人のゲストをお招きすることができました。
FINALではリアルとオンラインの両方でご参加をいただきました。
これまでご参加いただいたすべての皆様に、厚く御礼申し上げます。

12.21開催:SDGs100人カイギ FINAL SDGs達成に向けて、世界を変える挑戦。

早速、グラフィック・カタリスト 成田富男 さんによるグラレコで振り返りましょう。

ゲストスピーカーのご紹介


宮井 真千子さん

森永製菓株式会社 取締役常務執行役員
参考:https://www.morinaga.co.jp/sustainability/

アップルヤード 和美さん

スウェーデン大使館 政治・気候変動・環境担当官
参考: なぜスウェーデンにはサステイナブル先進企業が多いのか

佐座 マナさん

一般社団法人SWiTCH 代表理事
参考:https://switch.bio/

前園 兼作さん

横浜市立 日枝小学校 主幹教諭
参考:
大岡川に生物の"家"を
OECD Global Teaching InSights 投稿動画

SDGs100人カイギのこれから

SDGs100人カイギは、100名のゲストをお迎えし、無事にFAINALを迎えました。
今後もSDGsに取り組まれる皆様、SDGsについて知りたい皆様と、様々な取り組みについて共有する場を作っていきたいと思っています。
次のプロジェクトをお待ちいただければ幸いです。

SDGs100人カイギ キュレーター 一同
井澤 友郭
大湯慶子
林泰人
福島 雅孝
吉野明日香
成田富男(グラフィックカタリスト)

成田富男さんによるグラフィックレコーディングのまとめnoteはこちら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?