見出し画像

ゐざさの2020年を振り返る

 中谷本舗の中谷です。
 2020年も残り5日。本当なら東京五輪があり、日本中が盛り上がったはずでしたが、コロナ禍に見舞われ、日常生活が様々に変化した一年でした。
 当社もコロナ禍の影響を非常に受けました。その中でも、多くの皆様に美味しい柿の葉寿司をいかにしてお届けするか?に腐心し、新たな取り組みを始め、当社としてもこれまでにない一年になったと感じております。
 そんな激動の一年を、当社の視点で振り返ってみたいと思います。

オンラインショップのリニューアル

 以前からオンラインショップはありましたが、システムの都合上、期間限定の一部商品が販売できなかったり、冷凍商品にも関わらず、北海道や沖縄などの遠方にお届けできなかったりなど、お客様にご不便をおかけしていました。
 そこで、昨年頭からオンラインショップのリニューアルを進め、今年2月、新しいオンラインショップをオープンさせることができました。

 オープン後から、とてもたくさんのお客様に来ていただき、前年に比べて倍以上のご注文をいただいております。本当にありがとうございます!
 この年末年始も非常に多くのご注文をオンラインショップにいただいております。皆様のお手元に商品が無事届くよう、社員総出で準備しておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。

 リニューアルしたオンラインショップですが、今からがスタートだと思っています。
 まだまだ使いにくいところもあると感じていますし、決済手段の充実ももっと図っていかないといけない。お客様に「ゐざさ」のオンラインショップでお買い物したい、と思ってもらえるよう、これからも改善を重ねて参ります。

上北山村本店がリニューアルオープン!

 ゐざさ創業の地である奈良・上北山村。今もこの地に、ゐざさの本店があります。

本店外観

 今年6月、外観はそのままですが、以前は外にあったトイレも店内に設置。お客様に利用いただきやすい環境となりました。中でも一番は、新工場のオープン。今までよりも広い新工場で、お客様に美味しいお寿司を提供させていただいております。

 本店のリニューアルとほぼ同時に、上北山村には新しいホテルも誕生しました!「フォレストかみきた」です。

 とてもきれいな木の温もりも感じられるホテルです。温泉もありますので、ぜひ2021年は上北山村に足をお運びください!

夢風ひろば店でのテイクアウトお弁当の販売

 ゐざさの店舗で唯一飲食店「ゐざさ茶屋」を営業している「夢風ひろば店」。奈良・東大寺の近くに位置しており、コロナ前は、多くの観光客でにぎわうお店でした。

 コロナ禍で観光客数は激減しましたが、秋に開催された奈良の一大イベント「正倉院展」近くになると、少しずつですが、観光客の姿も増えてきました。
 そこで、「密」を気にせずに、気候の良い時期に外でゐざさの柿の葉寿司とお料理を楽しんでもらおうと、夢風ひろば店のみですが、テイクアウトのお弁当を販売開始しました。

テイクアウト弁当03

 「ゐざさ茶屋」で人気の天ぷらと、ゐざさ自慢のお寿司を盛り合わせたお弁当です。これから奈良にお越しの際は、ぜひ一度ご賞味いただければと思います!

冷凍商品の拡充

 以前、こちらの記事でも書かせていただきましたが、コロナ禍を経験し、冷凍寿司の商品開発をたくさん進めました。

 緊急事態宣言が発令された5月、私たちが予想しなかったほどご注文をいただいたのが、冷凍のお寿司「笹の薫り」でした。長く販売している商品ですが、今までに経験したことのない売れ方をしたのです。コロナ禍で外出控えが進み、冷凍商品の需要の高まりを感じました。

 と同時に、弊社がずっと悩み続けていた課題解決につながるのではないか?とも思いいたりました。

 それは「日保ち」です。

 柿の葉寿司は「お寿司」なのでどうしても日保ちがしません。ですが、冷凍にすれば、長期間の保存が可能。これまではお届けできなかった遠方の方にも柿の葉寿司を楽しんでいただけると考えました。

 そこで、今年販売を開始したのが、「蒸し柿の葉寿司」です。

蒸し柿の葉寿司5種img

 電子レンジで解凍し、温かくして食べていただく「蒸し寿司タイプ」の商品ですが、大変ご好評いただいております。ご贈答用にぴったりな竹かごに入った5種30個入を今冬にはデビューさせました。

 この冬デビューさせたもう一つが「衣寿司」です。

画像3

 こちらは、人気の押鮨に一つずつ和紙風の包みをまとわせた逸品。電子レンジで加熱し、余熱で30分ほど解凍させることで、ネタの風味を損なわせない商品です。

 来年以降も冷凍寿司を今まで以上に開発していくつもりです。
 年明けに完成予定のパンフレット春&初夏号にも、冷凍寿司の新商品を掲載予定です。ぜひご期待いただければと思います!

そして、2021年。創業100年を迎えます。

 来る2021年。ゐざさは創業100年を迎えます。

 100年前、奈良の山奥にある小さな村で産声を上げた「ゐざさ」中谷本舗。創業当時は小さなお米屋さんでしたが、多くの皆様の支えがあって、今では東京など首都圏でもたくさんの商品を販売いただけるようになるまで成長することができました。感謝申し上げます。

 当社の理念は「奥吉野の食文化を古都奈良から全国に」です。

 奈良という土地で培われた郷土が誇る食文化を、全国ひいては世界のお客様にお召し上がりいただけるよう、2021年も精進して参ります。

 来年も引き続き、「ゐざさ」をご愛顧のほど、何卒、よろしくお願い申し上げます。

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?