見出し画像

「節分」に恵方巻を食べるのはなぜ?恵方巻に関するアレコレ。

こんにちは。「ゐざさ」の中谷です。
更新が滞っておりましたが、2022年初noteです!

2022年の初投稿は、目前に迫ってきている「節分」について。

2月3日の節分には、豆まきをして、恵方巻を食べる、というご家庭は多いと思います。

でも、そもそも「節分」ってどういう行事かご存じですか?なぜ、豆まきをして恵方巻を食べるのでしょう?

そんな疑問を一つずつ解決していきたいと思います!

そもそも節分とは?

現代の私たちにとって、「節分」は2月の行事ですよね。でも、本来の節分の意味を考えると、「節分」は実は年4回あるんです。

そもそも「節分」とは、季節の節目である「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のことを言います。
漢字の通り「季節の分け目」の日という意味です。

その中でも旧暦では春から1年が始まるとされていたので、「立春」の前日である「春の節分」が大切とされ、今では「春の節分」=「節分」という認識が広まったのです。

節分と言えば、2月3日と思い込んでいましたが、実はズレる年もあるのをご存じですか?
2021年の節分が124年ぶりに2月2日となり、話題となったのは記憶に新しいですね!

春の節分は立春の前日でしたよね。立春は二十四節気の一つ。二十四節気は、太陽と地球の位置関係で決まり、それは少しずつズレていきます。
つまり、立春の日は年によって変わる可能性があるので、節分も変わることがある、ということなのです。

節分に行う行事って何?節分に食べるものと言えば?

節分に行う行事と言えば、「豆まき」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?

季節の分かれ目、特に年が変わる「春の節分」には、邪気が入りやすいと考えられていました。
そこで、1年間の平穏無事と邪気を祓う意味を込め、「追儺(ついな)」という行事が行われていたそうです。

元々は平安時代に宮中行事として、大晦日に行われていたそうですが、江戸時代ごろまでに実施されなくなります。
一方で庶民には、節分に豆をまいて鬼を追い払い無病息災を祈る行事として追儺が広まり、いつしか、豆まきが節分の行事となったといいます。

そして、豆まきとともに、節分に欠かせないものといえば、「恵方巻」ではないでしょうか。

恵方巻は、その年の縁起の良い方角「恵方」を向いて巻寿司を丸かぶりすると願い事がかない、福を招くとされる食べ物です。

元々は関西地方で広まった風習ですが、その由来は実は定かではなく、いくつか説があります。

有力なのが、大正時代~戦後にかけて、大阪の花街で節分に行われていた行事を起源とする説。

当時、花街では商売人らが芸子たちと一緒にお座敷遊びをするときに、商売繁盛を願って巻寿司を食べていたそうです。名前も恵方巻と言わずに「丸かぶり寿司」や「太巻き寿司」などと言われていたといいます。

その後、1980年代後半に大手コンビニチェーンが「恵方巻」という名前を付けて大々的にPRしたところ、全国に広まったとされています。

最近では、お肉などを使った巻寿司や、ロールケーキの恵方巻など、色々な恵方巻が登場しています。

2022年の「春の節分」はいつ?

では、2022年の「春の節分」はいつでしょう?

2022年の春の節分は、2月3日(木)

本来は、年に4回ある節分。近年は、春の節分とともに、「夏の節分」(暦の上では立秋の前日)にも、恵方巻を食べることが多くなっています。

ちなみに、
2022年夏の節分は8月6日(土)
です。

2022年の恵方は?どうやって決まっているの?

恵方巻は、その年の縁起の良い方角「恵方」に向かって食べるものでしたよね。

今年の恵方は「北北西」。

この恵方、どうやって決まっているか知っていますか?

「恵方」とは、その年の幸運を司る神様「歳徳神(としとくじん)」がいる場所(方角)を指します。歳徳神のいる場所は年によって変わります。

実は「恵方」は東北東、西南西、南南東、北北西の基本的に四つしかありません。それに、十干(じっかん)と呼ばれる暦を表示するのに用いられる十二支のようなものを組み合わせて、恵方の方角を決めるのです。

恵方巻の正しい食べ方!この3つを守れば完璧!

恵方巻には「食べ方のルール」があるのをご存じでしょうか?
「食べ方のルール」といってもそんなに難しくはありません!次の3つを守って食べることで、福を呼び込めるとされていますので、ぜひやってみてくださいね。

【その1】恵方巻は丸かぶりする!

食べやすいようにと、大きな恵方巻をカットすることもあると思いますが、ルールに則れば、それは間違い。
切らずにそのまま「丸かぶり」するのが本来の食べ方です。
元々、商売人たちが縁起をかついで食べていたものなので、「丸かぶり」して食べることで1年の幸福や商売繁盛の運を一気にいただく、という意味合いがあるようです。

【その2】恵方巻は黙って食べる!

恵方巻は1本を食べきるまで会話をしてはいけません。会話をすることで運が逃げると思われているからで、黙って今年1年の願い事を考えながら食べると良いとされています。

【その3】その年の恵方に向かって食べる!

上述したように、恵方巻は「恵方」を向いて食べることで、その年1年の福を呼び込むとされています。

2022年の節分は恵方巻を食べて、福を呼び込もう!

邪気が入り込みやすい「節分」には、縁起の良い「恵方巻」を食べて福を招きましょう。

「ゐざさ」でも恵方巻をご用意しています!
今年はamazonで、今年新発売の「冷凍 恵方巻詰合せ」を販売中♪

「節分当日に恵方巻を買いに行けないし、届けてもらっても受け取れない…」
「恵方巻1本は多くて食べきれない…」

「冷凍 恵方巻詰合せ」は、忙しい方や、1本は多くて食べきれない、という方におすすめです。
1月24日から2月3日の間であれば、いつでもお受取り可能なので、事前に配達し、節分当日は電子レンジで温めるだけ!

ゐざさ自慢のシャリと、素朴な具材が相性抜群の「上巻」、脂の乗った鰻をつかった「うなぎ巻」、濃厚な旨みたっぷりの「あなご巻」、それに甘辛い味付けが美味しい「黒毛和牛しぐれ煮巻」が、それぞれ1本ずつ。

いずれもハーフサイズ(約9センチ)なので、お子様や女性にも食べやすい巻寿司です♪

ゐざさの「恵方巻」を食べて、今年1年の福を呼び込みませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?